寒くて、夕方に雪

今日は寒かったですね。
おまけに夕方雪がちらついて、
5年前の今日ほどではないですが、
似ている天気だったのかな。

昼間の仙台の空はきれいでした。

仙台の空

乃村寧音さん(@tiarnu)が投稿した写真 -





明日は卒業式なので、
今日は午後からずっとママさんたちが集まってお祝い会の準備などしてました。
息子Bがまだいるので、こういうのはたぶん最後ではないけれど、
もうあとわずかなんだろうなって気がしました。
こうやって親があれこれセッティングしたり準備したり
大きくはなったけど、まだまだみんな「こどもたち」って気がして

息子Aに関しては、こうやってずっと一緒だった近所のみんなと学校で過ごしたり、
そういうのは最後なんだなあと思うと、感慨深いし、
なんというか、切ないような気持ちになります。

自分もそうやっていろんな場所を卒業しながら成長してきたんだけど、
それを再体験ではないですが、やはり大人の目で見てしまうからかな。

なんか、早いなあって思います。
ついこの間まで、手を繋がないとどっかにいっちゃう小さい子供だったのになぁ。。。。

震災のときは、二人とも小学生で、体も小さくて
いろいろすごく怖くて、とにかくすぐに迎えにいって、連れて帰ってきて、
安心して、でもどうなるか不安で
家の中ぐちゃぐちゃで寒くて
サイレンがひっきりなしに鳴ってて、ヘリがものすごくて
夜は異様に星がきれいだった
です

明日の卒業式のためにそろそろ寝なきゃ
おやすみなさい。









スポンサーサイト
03/11のツイートまとめ | Home | 03/10のツイートまとめ