ピアノ。

今日は息子Bのピアノの発表会で、(良く知っている先生にここ3年ほどお願いしています)
一日中外出していたので、けっこう疲れました~
でも楽しかった^^
素敵なミニコンサートだったなーと思います。

今朝になって「手が痛い」と言い出し、場所的に「腱鞘炎かな~」って感じだったのですが、
今日の本番が終わればしばらく気の張る演奏はないので、大丈夫でしょう。
本人も頑張ってくれました。

夕方近くにすべて終わって、晩御飯どこかで食べて行こうか~と街中へ。
ふと楽器店の前を通ったので、ご飯には少し早かったこともあり入ってみました。
そのままグランドピアノへ直行、息子Bとあれこれ見ていたら「ぜひ試弾してください」と店員さんが。
せっかくなので二人であれこれ試弾させてもらいました。

ヤマハのピアノって3年前くらいにリニューアルして最近は「X」が付くようになったらしい。知らんかったw
まぁちょこちょこ微妙なモデルチェンジはしてるみたいですけど。。。
わたしの時代は家庭用のグランドって言ったら、Cシリーズ。レッスン室にあるのもCシリーズ。あとはもうフルコンとかセミコンとか。。。って感じだったけど、
少し変わったらしいです。

昔のCシリーズはいちおう「トラディショナル」って枠でまだC1とC3だけ販売されてるみたいでした。
CXは1~7まで揃ってるようです。

試弾した感想はやっぱり「あれ?前のC3とちょっと違うかな?」って印象です。
CX3は普通に悪くなかったし、低音も高音も華やか……というかくっきりな感じ(昔のC3にくらべて)でした。
昔のC3の音って一般的なイメージでいうと「学校の音楽室のピアノの音」です。

はっきりいって一般家庭にとってはC3以上は現実的でないっていう見方のみで書いていきますが(それ以上はデカい&高いので普通のおうちにはなかなか。マンションに置くなら防音対策も金かかるし、ピアノがでかけりゃその分かかる費用も増える。中にはドーンとセミコンとか、またはベーゼンだのベヒシュタインだの買うおうちもありますけど、そういうとこに限って実際はただの金持ちで、弾かれもしないのに飾りになってる感じが。。。あっこれはわたしの偏見かもですけどw勿体ないwいいピアノをロクに弾きもしない人が持ってるのは単に資源のムダって常々思ってるのでwそーゆーのは貧乏な音大生とかに寄付してよって思うw貧乏人の僻み炸裂って感じですけどw)
C3とかだとわたしの印象だと車一台分(軽なら二台分かも)C1とかだと本当はちょっと小さいからできればC3だけどどうしてもグランドがいいなと思う人のための実用品ってイメージ。
まぁぶっちゃけピアノなんか金に糸目をつけないんであれば2000万くらい出してスタインウェイ買っちゃえばいいじゃんって話で終わっちゃうんですよ(好み度外視で言ってますけど。異論が多そうだな~~~)
そんなわけで話し戻すと、
C2はたぶんおススメじゃないけど(C2買えるのであれば、C3買っちゃうほうがいいから)
C1も思ったよりいい音でした。
でも、その下のGB1Kっていうのは音がいまいちな気がしたかな。あれはちょっと。。。。何がなんでもグランドじゃなきゃダメなんだという人か、マンションの部屋に防音入れたらもうあのサイズじゃないと絶対に入らないの!という人向きかな。

まぁ、わたしの勝手な感想なので聞き流してくださいー
元々声楽科の出なので実際そんなに詳しいわけでもないしね。

その他、たまたま中古でその場にあった7年もののC1が、こなれていい音してました。あまり古いのは大抵ダメだけど、少し誰かが弾いたくらいのピアノって音が落ち着いていたりするなー

それにしても知らなかったけど、今って妙に小さなアップライトが多いような。あれ、ダメだと思うなあ。。。。あれじゃ意味ない。。。鳴らしてないからわかんないけど。
あと、電子ピアノの超高級品、すごい!!でも、電子ピアノって所詮、家電なんですよ。ある程度弾きこんじゃうタイプの子が使ったら数年で壊れてしまうのが目に見えてるので、そこそこの値段のを買い替えるつもりでいたほうが結局お得では~と思う。
息子Bの部屋に一台置いてるけど、3年くらいでもうボロボロよ。

そんなわけで買いもしないのに楽しく試弾するだけして、最近話題の「レッドロック」でご飯食べて帰ってきました^^
ローストビーフ丼、美味しかった~~
そのあと、ジェラートも食べちゃった。

……でも、わたし、今週病院で検査なんですよね。
……食べちゃって良かったのかなぁ、不安(涙







と、ブツブツいろいろ書いてきたけど実はわたしはもう大きいピアノそんなにいらないんだよねw
電子ピアノのそれなりにいいのがあれば間に合ってしまいそう。。。
そこそこのやつ買って、飽きたら買い替えて、とかでいいのかなと。どこでも置ける気楽さがいいような。
まー確かに味気ないんだけど、いっそこだわらなきゃそんなもんだ。
レッスンに使ってるのもアップライトだし(子供のころから使っててボロ。でも今のピアノと違って中身がすべて木製だから愛着があります。今のピアノって部品がプラスチックなんだもん。木だから、逆にいろいろ不安定だけど調律でなんとか保たせてます)
どうせ自分歌科だから、、、と思ってたけど、、、、
息子Bはやっぱりグランド欲しいみたい(当たり前だよね
でも息子Aの進学もあるから無理じゃないかな~~~
「ローンできますよ!」って言われたけど、、、、、車一台分。。。。。。。。
まー確かに買い替えたり壊れたりするようなものではあまりないんだけど
ムダにもならなさそうだけど

迷うわ。。。。
とりあえず半年は置いておこう。




スポンサーサイト
07/30のツイートまとめ | Home | 07/29のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する