スーパーのイートイン

まさかもう梅雨に入ったんじゃないよねえ~と思うくらい、連日雨降り。
ジメジメ。。。。
買い物に行くのが面倒だったけど、色々足りなくなってスーパーへ。
わたしは車で郊外店に行くことが多いです。
15分圏内くらいに、ヨーク、イオン、西友、コープ、その他仙台の地場のスーパーなど、各店舗揃っているので、その日の気分とか、買いたいものの種類などで店を決めてます。
今日は某大手スーパーに行きましたが、これまであまり気が付かなかったんですけど、店の片隅にイートインがあったんですね。
『店内で買ったものをお召し上がりください』とか書いてあって。
イートインそのものは、最近はコンビニとかどこにでもあるし珍しくはないんですけど、その店のイートインはちょっと奥まっていて、表からは全部が見えないような造りになっていたんですよね。
で、ちょうどお昼過ぎで、買ったパンとか今食べちゃいたいなーとか思ったので、側のパン屋で温かいコーヒーを買って入ってみたんです。
そうしたら……
意外にも人が多かったというか、スーツ着たリーマンのおじさんとか、仕事の休憩中なのかな?って人がけっこういてびっくりしました。
なんとなく、こんなところにいるのは、殆どが主婦だろうと思っていたんですよね。それがそうでもない。
だって……。街中じゃなくって、郊外なんですよ。近くには会社っぽいところなんか殆どないような。住宅街とか学校とか、そういう場所。駅も遠い。
ってことは、スーツのリーマンたちはわざわざ車でここまで来たのかな? と、ちょっと不思議な気持ちになりました。
みんなひとりきりで無言(わたしもそうですけど)でボケっとスマホ弄ってる(わたしもそうだけど)。
1時は過ぎてましたから、ランチタイムって感じでもないけど、みんなそこでお弁当とかパンとか食べちゃってる雰囲気でした(わたしもそうだけど)。
まぁでも、確かに気楽かも。ああいうところなら、かえって誰にも見られないで休めるってことなのかもね。
わたしは、普段はあまり家から出ないので、世の中のことに疎くなっていたのかな~。
最近は郊外のデカいスーパーのイートインに昼飯時のリーマンがたむろしているのかもしれません。
みんな、のんびりできるところに目ざといですね。
ああいう場所って長居しても文句言われなさそうだし、下手すると昼寝もできちゃいそうだもんね。
平和な時間とか、息抜きって大事。なんとなくそう思った^^
スポンサーサイト
05/15のツイートまとめ | Home | 05/14のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する