山に行ってきました

ブログ、なるべく一日一回更新しようかと思いつつ、けっこう飛んじゃうときあるので(昨日も飛ばした)
くせになっちゃうと一か月とかツイッターでブツブツで終わっちゃうので
なるべく書く!と今は思ってるーー(また気が変わるかもだけど

昨日は気分的にはゴールデンウィークの初日で(だって、普通の土日と平日が2日あっただけですよね??)
日帰りで実家に行ってきました。
毎年、なんとなーくゴールデンウィークには一度は帰ってます。
親にも呼ばれるので^^

そんなわけで昨日は朝からずーっと運転してて、家に帰ってきたらけっこう疲れてて、何もしないで寝ちゃいました。
山に行ってごはんを食べたり、山桜を見に行ったりして、楽しかったです。
実家のあたりはえんえん山ばかりなので、レジャーといえば山しかありませんw
(まぁ、あとは映画とかですかね、映画は実家にいたころもよく見てました)
休みの日で暇で外の空気が吸いたければ山に行くのが一番という土地柄ですし、
山の空気は気持ちいいですからね^^
久しぶりで山の空気に触れて細胞が生き返った感じです^^
とはいえど、別に登山をするわけじゃなく(昔は登りましたけど。っていうか土地柄、小中高で必ずあちこち登らされる)
車で行ける程度の山の行楽地でのんびりする程度ですけどね
山は良いです^^
特に新緑の山は本当にきれいです^^
山の中だと、新緑と共に桜が咲くんですよね。それがまたすごくきれいなの。

そんなわけで昨日が「お遊びの日」だったので、
今日明日は仕事します、原稿直し!!!

でも、この「原稿直し」しているときが一番仕事してるって気がするなー
初稿を立ち上げてるときは仕事って感じじゃないですもん
上手く言えないけど

ないもの起こしてるわけだから出産みたいなもんですね
そういえば「育児って大変な仕事ですね」ってよく言われるけど育児は仕事じゃないと思います。
そんな感じと似てる(似てないか?わかんなくなってきた^^)
育児は辛いようでも創造的ですよね。なんというか、子供って基本的に面白いし。得るものが多い。

でも、そうそう、そうだ、家事は仕事って気がする!!!!
しかも楽しい仕事じゃなくて右の石を左に積むよーな砂を噛むような仕事という感じですね。いくらやっても報われないw
とにかく現状維持が大事という感じで(掃除だの洗濯だのしないで溜め込むと大変なだけでいいことはゼロ、でも熱心にやったところで得られるのは部屋がきれいという元の状態だけなのです。現状を維持する大変さは、やってみたことがある人しかおそらくわからず、当たり前とみなされるため大変なわりに達成感もないわけですね)
ああ、、、でも掃除が好きな人っているよなあ。。。。こう思っちゃうのはきっと単にわたしが掃除嫌いだからです。
ひとり暮らしの時なんかはぐっちゃぐちゃだったんで、、、、、ま、ゴミは捨ててましたけどね(捨て魔なところがあるのでけっこうなんでも捨ててしまう傾向が。。。面倒になると捨ててしまうだけかもですが。。。)
嫌いなことを長年頑張った挙句本当に嫌いになってしまったのでしょうw
なんで一瞬で家がきれいになる機械が開発されないんだろ~?早く作って欲しいよ!!お掃除ロボットルンバだけじゃ足りないよ!別に汚いところが好きってわけじゃないから、きれいなほうがいいからねー。

家事……料理もあるか、料理は本当は嫌いではないはずなんだけど、毎日やるのは疲れるし、この間読んだ誰かのブログ(誰のブログかわかんなくなっちゃったー)に書いてあった負担のない料理作りについて読んでから、ますますそんな気になっているのです。
(そのブログはフランス在住の主婦の人のブログで、フランスのスーパーには半調理品が多く、主婦は普段の作業が少ないそうです。その方曰く日本の料理はたとえばお浸しなどの簡単な調理に鍋やざるや包丁やまな板を使うので、付け合わせ程度のものに洗い物が大量に出る上時間を取られ、主菜を作る頃には疲れてしまう=手抜きがしたくなる。日本に帰ると家事に疲れる理由はそういうちょっとした手間の積み重なりであり、「ちょっとした手間」だからこそ改善されることもない、と。(その方も何度か行き来するうちに気が付いたそうです。なんで日本に帰ると料理が大変に思うのかな?と)
要するに、料理で楽しい部分というのはあくまでもメインの主菜をいかに美味しく作るか(肉でも魚でも)であるはずなのだけど、付け合わせに時間を取られるため主婦の気力が続かない、と。わたしはこれに超納得で、その通り!!と思ったのです^^
(ちなみにフランスでは付け合わせは基本、売ってるものを買ってくる状態が一般的だそう。サラダは袋から出すだけ、チーズは切るだけ、それで十分であるということ)
何種類も料理を作る、というのはけっこうしんどいことなんですけど、日本じゃ一般的ですからね。料理の本にも主菜、副菜、主食、みそ汁、そして漬物~~とか。主菜だけなら楽だし、そんなにしんどくもないよなあ~~~って思いました。
段々、何書いてるかわかんなくなってきた。
あ、仕事の話だっけ。

そうなんだよね、仕事って言ってもいろいろあるよなー。
原稿直しは、いわゆるそういう感じの仕事って感じじゃなくて、頭は冷静で黙々とやってるけど楽しい仕事です^^
立ち上げてる時とは違うので、むしろ集中力が続く感じかも。
今日明日がんばろー。

だらだら書いた割に何書いたかわかんなくなっちゃった^^
ブログなので許して―^^






スポンサーサイト
05/04のツイートまとめ | Home | 05/03のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する