体調崩れた&コスメの話

毎年、9、10月あたり、寒くなってくるときに体調を崩しがちなので、
今年は気を付けていたつもりだったのだけれど、やっぱりというかなんというか、
先週から少しおかしかったけど、土曜の昼くらいから「あれ?まずいかな」って感じで、
いちおうスケジュールはこなして、昨日もレッスンして、今日はもうさすがにダメでした。

身体の不安個所はいくつか心当たりがあるので、
心配でたまりませんでしたが、3連休でいつもいくクリニックはお休み、
仕方ないので我慢して、明日やっと病院に行きます。。。

話は変わりますがタカミスキンピールがけっこう良くて、
なるほど、落ちていたのは代謝だったか……と気が付きました。
@コスメとかのレビュー見ても、若い子たちの評価は微妙だけど、年齢が上がるにつれて評価が上がっている気が。
わたしも若かったら「だから何?」って感じだったかもだけど、
いまならわかる、なるほど、代謝なんだーと。

この際だからタカミのラインに変えようかなとか思い始めました。
とりあえず化粧水注文しちゃった☆
けしてお安くはないですけれども、今アルビオンのスキコン使ってるので、
それよりはお値段も安いです。
アルビオンをラインで使うのはけっこうきついからなー
それならタカミのほうがいいかも。

ツイッターの書き込みでもあったけど(リツィートしたけど)
化粧品(スキンケア系)に関してって、「しないほうがいい」みたいな言説もあって、
惑わされる女の子もいると思うから、わたしが長年?やってきて思うことを書くけど(正しいかどうかは知らんよ?)
スキンケアしなければ確実に早く老ける、というか男のおじさん(手入れしない人)みたくなるっていうことだと思います。
40代に入ったおじさんたちを見れば一目瞭然で、男だからしわやシミはそれほど気になりませんが、女性だったら?ってことです。
もちろん気にしない、気にならないっていう人もいるでしょう。でもわたしは気になるし、少しでも肌を長持ちさせたいからコスメ品には関心あるし、見るのも試すのも好きです。

で、そのコスメ品に関しての考えですが、高けりゃいいとも思ってないし安いからダメとは思いません。
でも、値段の安いものには粗悪なものもあるだろうなって思います。
わたしはアロマテラピーの資格をひとつ持っていますし、その関係で自作コスメの作り方を習ったりもしました。
だからちょっとした化粧水とかなら作れます。正直いってその程度(素人が自作できる)なら、たとえば100円ショップで化粧水買うより安く上げられると思います。
ただ安いだけ、みたいな商品には魅力を感じないし買いません。お金の無駄って思うから。

自分で作るようなものより確実に効果が見込めそうで、
値段も「うむ、仕方ないかな」と思えれば買います。
ただし続けることに意味があるので高価すぎるものは(基本的に)手を出しません。

実家の母に昔言われたことが印象深く、その通りだなと思うので書いてみるかなー
わたしが大学生で一人暮らしを始めたころのこと。
昔は大学生になるとお化粧って感じで、周囲の子たちも次々メイク品を揃えていたのでわたしも欲しくなり、資生堂で一式そろえて使っていたんですね。
で、5月の連休だかに実家に帰って、ふと母のドレッサーを見たら見慣れない、高級そうなメイク品が揃っていたんです。
試しにこっそり使ってみたらやはりとてもよくて、うらやましくなり、
「わたしにも買ってよ」と母に言ったんですね。
実際、大学で同じ寮に住んでいた子に、母親に一式揃えてもらって田舎から送ってもらってるーなんていう人もいたので、そっちのほうが楽でいいな、っていう思いもありました。
が、母は言ったのです。
「化粧品は、自分で手に入れられる、買いに行ける範囲のもの、自分の中で手の出る値段の物にしなさい。女は一度化粧を始めるようになったら、それは一生続くのだ。人任せにするようではだめだ」
と。
そのときは
(なんだよママのケチー)
とか思ったわたしでしたが(18歳のバカ娘なので許してください)
今思うとすごくいいこと言ってくれたなぁと思います。
本当にその通りだと思うから。
女は一度化粧を始めたら一生することになる。だからそのことを人任せにしてはいけない。

ふー、寒い。

続き、書かなきゃ。


あ、新作です☆↓読んでねー













スポンサーサイト
10/10のツイートまとめ | Home | 10/09のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する