台湾旅行3日目(2)MRT忠孝復興駅~マンゴーチャチャ~和昌茶荘

さて、猫空から、街中に戻り(40分くらいかなぁ。けっこうすぐです)
MRT忠孝復興駅へ。
昨日もちらりときましたが大きい駅みたいですねー、東京だったら新宿とか渋谷とか、そういう繁華街のイメージかも。
ここへ来た理由は、和昌茶荘さんへお茶を買いに来たかったからなのですが、
とりあえずお腹が空いていたので、そごうに入ってみました。
「そごう」ですよ「SOGO」。なんだか懐かしいですよね。日本には確かもう、ないですよね(よくわかってない)
でも!台北ではすっごーく立派に営業してます^^

ま、とりあえずどんなもんだろうと入ってみたんですが……。まずは、涼しくて天国^^
何しろ猫空は暑かったですからねえ。
外歩き回れる天気じゃなかったんです、ある意味。天気が良すぎて。
あれですね、午前中からせっせと歩き回ってるのって台北では観光客だけじゃないですかねー、あと、仕事の人。
もしわたしが在住してたら、夜しか出ないと思うわ。。。
まぁでも、観光は行かないと!なので、がんばって歩いてるわけですが(ふだんグータラしてる分、がんばって歩く感じ)

そんなわけでそごうの中は当たり前だけど涼しくってー。
で、なんか……。やはり日本のデパートと似てる!
デパートの前では沖縄民謡のコンサートやってましたね、そういえば。

入ってすぐは化粧品売り場、っていうのもなんだか日本っぽいですが、
なんとなくうろうろしてて……。驚きました。
とにかく日本の化粧品が多いんです。資生堂、コーセー、花王、鐘紡、ファンケル、アルビオン、、、、ほんと各種揃ってるイメージで、そこまではいいんですが、値段が……。
ほんと、大体3倍くらいなんです。軒並み。日本円換算で、ですよ。
「え!!これがこの値段!!」
日本で買えば2000円くらいの乳液とかが6000円ですからね、
そりゃあ~デパートに大事そうに陳列してあるわけです。
美容液クラスになると、そもそも値段が出てません(日本でもそうですよね~、やたら高いものはすでに値段が出てない)日本で1万円のものはたぶん3万円くらいするんだと思います。

なるほど……と思いましたね
実はドラッグストアに行ったときも思ったんです。
「あれ?エッセンシャルの値段、高すぎない?」って。
歯磨き粉とか、シャンプーリンスとか、いわゆる日本のドラッグストアで買えるものが、軒並み高くて、
「うわ!これ全部、日本から持ってこないと大損じゃん!」って思ったんですよね。

日本では中国人の爆買いが話題になったりしていましたが、
台湾でこれなんだから中国でも同じ感じなんだろう、むしろもっと高値になっているかも、
もしそうだとしたら、そりゃ~~~~買っていきますよ!
わたしがもし上海在住のちょっとしたお金持ち主婦だったとしたら、日本へはお買い物メイン、ちょっと観光くらいの感じで、来ちゃうかもですね。その気持ちすっごくわかりましたね。だって日本で買えば軒並み三分の一ですもん!近所にもお土産買うよ!

と、ゆーことをわたしは台北のそごうで実感していたのでした。

一通り見ましたが、服も、日本のブランドは高いです。とは言っても、たとえばですけど、ブランドっていっても、日本ではショッピングモールに入ってる雰囲気の、わりとカジュアルな……わたしも良く買いますけど、earth music&ecologyとか、NATURAL BEAUTY BASICとか、ああいう感じのカジュアルブランドがほんと高いんで、元の値段を普段見ている自分としては「え!」って感じでした。陳列もとっても上品にされてて、デパート仕様な雰囲気ですしね。
普段買う、ああいう感じじゃない……服はたぶん同じだったけど。
どこの国でも輸入品って高いんだなーと実感しましたねー

IMG_2919.jpg
そごうの中。廊下でぼーっと息子Bのトイレ待ちをしていたときのような気がする。
お洋服屋さんの階です。この日は日曜日だったので、人出は多かったんじゃないかなと思います。
台湾のデパートは賑わってますね。暑いせいもあるかも。外歩き回りたい気温じゃないし^^

デパートの中をなんとなく見学し終わって、地下のフードコートへ。
行けば何かあるだろうと向かいました。お腹空いてたし。

IMG_2904.jpg

IMG_2899.jpg

日本と雰囲気変わらないですよねー
実際、システムもほぼ同じです。メニューが漢字だらけというだけ。

IMG_2897.jpg
「職人」って^^
なんかこういう、面白い名前の和食屋さんがけっこうあるんですよね~^^

ここのフードコートは、観光客向けではなくて地元の人向けだから、和食がすごく多かったです。日本の食べ物は人気なんですね。
普通~に日本の外食チェーンがたくさん入ってました。銀カレーとか、あとなんだっけー忘れちゃったけど。それと、日本で見ない、たぶん台湾人経営の、日本食屋さんとかも。そのせいか、八角の匂いが若干、薄目です^^臭豆腐の匂いもなかったような。

IMG_2895.jpg
何を頼んだのかというと、まずはこれ、最初からデザートみたいだけど^^豆花。一個頼んだらすごく大きくてどんぶりサイズだったので息子Bと二人で食べました。
で、ごはんは。
IMG_2903.jpg
はーい、かつ丼でーす
日本食はやっぱり落ち着くね、という感じで……^^
ちなみにこれはたぶん台湾のチェーンのお店だったですが、味は日本のものと全く同じでした^^

食べ終わって、目的のお茶屋さんに行こうとそごうを出たのですが、そこで。
マンゴーチャチャを見つけたので、入っちゃいました。
行きあたりばったりですが、案外いいところ見つけてる^^

IMG_2906.jpg
原宿にも店舗あるらしいのですが、そっちは行ったことありません。
台北のガイドブックによく出てるから、食べてみたかったの^^
ここのマンゴーは格別と聞いて。
台湾はどこで食べてもマンゴー超美味しいんですが、評判のいいお店でも食べてみたいなと思ってた^^
ここはメニューも独特で……
噂の「元カレ」頼んでみました^^

IMG_2907.jpg
「元カレ」っていうのがこのマンゴーかき氷の名前なんですよ~~
なぜに元カレ?と思いますが、なんでも「元カレともシェアしたくなるくらい美味しい」からだとか。
いまいち、意味がわかりませんが、
嫌いで別れた彼じゃなかったら、たまにはいいかもですね?
と、ゆーか、これめちゃめちゃデカくて量があるので、確かに彼とシェアしたくなるかもしれない……
わたしはちょっとかき氷残しちゃったよ。
でも、マンゴーはがんばって食べました!超美味しかったです~~^^
甘いもの好きの息子Bも満足そうでした^^

で、やっとお茶屋さんへGOです^^
意味なくウロウロしてここまで長かったですね。
でも旅行って意味のないウロウロがけっこう楽しいですよね^^

IMG_2913.jpg
カエルの置物を見つけたり(意味不明)

IMG_2914.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2917.jpg

お茶屋さんを探してウロウロしました。
とりあえず今回の旅行はグーグルマップ頼りで、歩き回ってましたからねー
わたしのような方向音痴が、なんとかなるなんてすごいです。
もうグーグルマップないと暮らせない。
この写真は、MRTの忠孝復興駅、そごうの裏側のあたりですね。
街って感じ、にぎやかでごちゃごちゃしてて、それでいて高級そうなマンションがあったり、楽しいです。
こういうところに住んだらいいでしょうね。

で、やっと見つけたー
和昌茶荘。
IMG_2910.jpg
ここ、来たかったんですよー
お茶が良心的な値段で買えると聞いて。
あと、日本語が通じて安心とも。

確かに、そうでした。
店構えは本当に、普通のお茶屋さんで、観光客向けって感じはしない(でも日本人リピーターが多いそうです)。
中は、試飲スペースがあり、ドアを開けて入った途端、中にいるおじさんが手招きしてくれました。
「あー日本人?こっちこっち」って感じ。
円卓っぽくなっていて、他にもお客さんがいましたがみんな中国語なので台湾の人じゃないのかな。
お茶飲みながら主人とだべってる感じでした。いいなあ、のんびりな感じ。

円卓の端に息子Bと二人腰掛けると、まずはお茶を出される。
「何欲しいの?烏龍茶?」
「はい」
「じゃーこれ、ちょっと見てて」
日本語の説明がついたパンフレットと、お茶の注文用紙が手渡されました。
値段表もついててわかりやすい。
で、お値段をじっくり見てみたら……
(うむ。や、安い!!!!)
いやー
やっぱり行って良かったー
小躍りしたくなるくらい安いんです!
普段、ある程度まともな味の烏龍茶買おうと思ったら、仙台だとけっこうなお金出さないといけません。
それが!
高級品でもこの値段!
普通くらいのだったらいっぱい買えるくらい安い!

おまけに試飲のお茶が美味しいんです。
ご主人は日本語ペラペラで、
「飲んでみたいお茶があったら言ってねー出すから」と。
中くらい以下の値段の物だと味が少々心配になるわけですが、普段用に欲しいですよね。
高級品だけじゃなく、そういうのも試飲させてくれる。

ほんと、前回ツアーのお土産屋でやたらと高い値段で買わされたのとか、バッカみたい!と思いました。
やはり自分の足で来るもんですね。
ここで、まとめ買いしました。1年分くらい^^
ふふ^^

IMG_3112.jpg

大満足^^
日本語も通じるし、こんど台北に来たらまた来ようと思います!!
そんなわけでお茶を大量買いして、わたしと息子Bは和昌茶荘を後にしたのでした^^

続きます^^


スポンサーサイト
台湾旅行3日目(3)MRT台北101/世貿駅~公館夜市(ゴングァンイエシー) | Home | 09/17のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する