台湾旅行3日目(1)猫空(マオコン)

さてと、3日目です~。

朝、起きて、ホテルの朝食場に昨夜買ったパンを持っていき、おかずとスープとコーヒーなどもらいながら、食べました。
うーん、やっぱり台北のパンは美味しい! と思いました^^

IMG_2858.jpg
窓の外は大きな道路とマンション^^都会の風景です。

で、窓の前の物置き場はどうなっているかというと^^
IMG_2853.jpg
すでにぐちゃぐちゃ^^
こんなの見せていいんですかね^^
何が言いたいかっていうと、そうだなー、あれだ!かならずタコ足は持っていきましょうってことかな。台湾のコンセントは日本と同じなので日本の物で大丈夫です。

台北観光も三日目、少し郊外に行きたいな~と思いました。
ガイドブックにいろいろ載っていた中で、ちょっと気になっていたのが猫空。
まず、名前が可愛いでしょ^^
あと、行きやすそうだった。
台湾二度目ですが、初心者だし、バスはちょっと迷いそうだなー言葉もわからないしなーと思ったので、
極力、MRTで移動できるところがいいなと思ってたんです。
説明書きを読むと、猫空はMRT文湖線の動物園駅からロープウェイに乗り換える、とあったので、それなら簡単に行けそうだなと。

そんなわけでお出かけ^^
IMG_2859.jpg
あ、これは民権西路駅のホームですね^^漢字の国なので、少し過ごすとなんとなく意味がわかるのがいいところ。小心はたぶん気を付けろ、月台はホーム、これはホームの隙間に気を付けましょうってことなんだなーって。でもちなみに台北のMRTはすべてこういう風にアクリル板で仕切られてて、落っこちないようになってます。安全で良いですね。日本でも新しい地下鉄とかだとこういう感じですもんね。仙台でも東西線はそうです。

IMG_2860.jpg

IMG_2861.jpg
駅構内の壁画?^^いろいろあります。けっこう萌えてます^^

さて、MRT文湖線で動物園駅まで行って。
IMG_2862.jpg
ここで駅を出ます。

IMG_2868.jpg
駅を出て、わりと何もないだだっ広い道路わきの歩道をまっすぐ歩きます。迷うことはありません、目的地のロープウェイ駅が見えるので。

IMG_2863.jpg
なんでもない道端に生えている、こういう木にけっこう驚きます。わたしは東北生まれなので、南国の植物の生命力あふれる雰囲気ってそれだけでなんだかすごいと思ってしまう。

そうそう、ここは動物園駅というだけあって、猫空の山(山なんです)は、すっごーく広い動物園もあるみたいです。そっちは行かなかったんですが、動物園目当ての子供連れのご家族も多かったです(たぶん地元の人たち)。

ところで今頃ですがこの猫空というのは台北郊外のお茶畑があるところなんです。
山の斜面に段々になっているお茶畑をロープウェイから見下ろしながら山を登り、到着して散策、お茶を飲む~というのがメインの楽しみ方?(ガイドブックによると)みたいだったので、
「烏龍茶の茶畑!それは見てみたい!」と思ったのでした^^
息子Bは単に「なんかロープウェイがすごいらしいよ~」っていう理由みたいでした^^
(あ、ちなみに行き先は台北についてからすごい適当に二人で決めていた。それでもなんとかなるもんですよ)

IMG_2872.jpg
ロープウェイ駅到着^^
なんと4キロ、途中に駅もあるので猫空までは20~30分くらいかかる感じでした。
しかも……ガラス張りの床のゴンドラもあるらしく、わたしは息子Bに「それだけは乗らないからね」と伝えたのでした。
高所恐怖症。。。
しかし、観光地ってなんだってあんなにタワーだのゴンドラだのが多いんでしょうかねー
別にいいけど。
IMG_2874.jpg

IMG_2875.jpg
ゴンドラはこんな感じ^^

で、乗車~^^

IMG_2879.jpg
おお……
長い……
山だ……
すごい、いい景色……
そんな思いが頭をよぎります(なんか単純な感想ですみません)
台北って山に囲まれてるんだなー、案外山が近いんだなーと思いました。
街中でうろうろしているだけでは気が付かなかった。

IMG_2880.jpg
天気よくて超暑かった。
まー、このとき、8月5~9までというのは毎日超暑かったですけどね!

IMG_2881.jpg
猫空駅に到着~わけがわからないまま外に出てみる。

IMG_2882.jpg
猫空駅周辺には、台湾らしい屋台も出ていて良い感じです。しかしあまりにも暑くて食欲は一切なく。
クーラーないところでご飯はむりー、と、情けないこと考えてました。

IMG_2889.jpg
駅はこんな感じ。観光客でにぎわっています。
台湾の夏の、午前中の日差しははっきりいってものすごいです……
で、実はここまで来てみたものの、目的地はよくわかっていなくて、ガイドブックにもお茶を楽しみましょう的なことしか書いてなかったし、
まぁでも、たぶんですけど、猫空はこのロープウェイに乗る、というのが一番の目的じゃないかなって気がしました。
だって面白かったですもん、ロープウェイ。
ちなみにエアコンはないので暑いです。台湾旅行に夏行くという方は、必ず扇子かうちわ、そしてハンドタオルを大量に持っていくこと勧めますね~
あと、女性は日傘と日焼け止めとビタミンC。普段の日差しとはレベルが違うのでそのへんは覚悟していかないとですね。

そう、そんな感じでとにかく超暑くてー

IMG_2883.jpg
駅の近くのお茶屋さんに入りました。
烏龍茶の本場、産地である猫空まで来て、アイス烏龍茶かよ!
と、自分にツッコミを入れながら飲みましたが、暑くてとてもじゃないけど熱いお茶むりーという感じで。
ちなみにこのお茶大変おいしかったです。
IMG_2887.jpg

IMG_2886.jpg
お店の中はなかなか良い雰囲気。エアコンもきいていて涼しく、観光客向けかな^^

IMG_2888.jpg
入口はこんな感じでしたー
お土産も売ってた。
可愛いお茶の缶のがあったので、お土産用に少し買いました。

で、ロープウェイに乗って、猫空の山を下りることに。
散策路はもっとあったみたいですけど、暑かったし、雰囲気楽しめたので良かったです^^

IMG_2893.jpg
ロープウェイから下を見るといろんな建物が点在しています。のどかな雰囲気。

IMG_2894.jpg
そして帰りは、ちょうど台北の街を見下ろす感じで広い景色が見えました。これを見るというだけでも、猫空のロープウェイに乗る価値がある気がしました。街の構造がよくわかるし、面白いです。街の端に建っている巨大なビルが台北101です。

山を下りて、再びMRT文湖線に乗って。
思いました。
そういえば茶畑ってどこにあったんだろ?
まさか、あの山全部が???いやー、それはないなー普通に雑木林だったよなぁ~~
とかいろいろ考えましたけど、そもそもわたしは日本でも茶畑なんて見たことがない^^
あったんだろうけど、わからなかったんだな~という間抜けな結論が出てしまいました^^
烏龍茶は大好きなのにねえ。
そんなわけで猫空楽しかったです^^続きます。
















スポンサーサイト
09/17のツイートまとめ | Home | 台湾旅行2日目(6)土林夜市(士林慈誠宮)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する