台湾旅行2日目(6)土林夜市(士林慈誠宮)

さてと、しばらくぶりの台湾旅行の更新です^^
なんか、そのうちと思いながら日が過ぎていた。
なぜか最近、飛ぶように日が過ぎているような気がします。大丈夫なのか、わたし……。
今日もいろいろ作業しながら、時折ぐったりと倒れていたし。
毎年、9月は調子が落ちるような。急に寒くなるからかな。

もう、一か月以上前なんだーと思いながら、
毎日烏龍茶のんでいるせいか、そんなに台湾が遠ざかった気はしません^^

旅行記は、九分のあとになりますねー
2日目、九分からタクシー乗り合いで帰ってきて、台北駅まで送ってもらい。
その後、わたしと息子BはMRTで土林夜市(シーリンイエシー)のある劍潭(Jiantan)駅に行きました。
土林夜市は台北で一番大きな夜市で、観光客も多いですが地元の人も多い(というかたぶんほとんど)です。
夜市というのは、いわゆる日本で言うお祭りの屋台が出ている状態を、毎晩やっている感じですが、
土林夜市は巨大なので、地上での地下でもそれらが縦横無尽に展開されているという感じです。
と、言葉で説明しても、実際は行ってみないと雰囲気はわからないかも。
楽しいですよ~^^
でもね、なんというか、日本式の、または欧米式の、作られた感じのイベント的な楽しさとかではなくって、
ゆる~~~~く楽しいのです。
気が付くと時間たってるー、ぼーっとしてただけなのにー、みたいな。
あー。
台湾のあの空気の中にまた帰りたいなー

土林夜市は息子Aとも行って二度目でしたが、やはり行かなきゃと思って。
あと、目的もひとつ、あって。。。
行きました。

IMG_2811.jpg
駅を出て土林夜市の入口交差点当りで、まずはタピオカミルクティーを購入。このあと、別の店でも飲んじゃった^^
台北で買うタピオカミルクティーは、細かくいろんなことが注文出来て楽しいです!わたしは烏龍茶で作るタピオカミルクティーが好き^^
あと、台湾の飲み物はカップが大きいんですよ。暑い国だからたくさん飲みたくなるし、水分補給しなきゃだし、理に適ってるなと思いました。

IMG_2820.jpg
土林夜市の美食街の入口。雨でも大丈夫なように、地下にも広がっているんです。便利!
今回は雨降らなかったですが、前回は3泊4日の間中ず~~~っと雨だったんですよ。それはそれで風情ありますけれど、やっぱり歩き回るのが大変だったので、晴れてた方がいいです^^

IMG_2819.jpg
お参りしました。
前回も来て、すごく印象が深かった士林慈誠宮。
台湾の人のやり方がわからなくて、係りの人に尋ねたりしつつ、ちゃんとできたかどうかはわからないけれど、
気持ちだけはちゃんとしてきたつもり……

その後、遊びに^^

IMG_2822.jpg
こんな感じのゆる~い遊具がいっぱいの土林夜市。
射的がすごく多くて、あとピンボール系?も多い。金魚すくいとか、海老すくいみたいなもの。
人はすごく多くて、地元の人が小さい子を遊ばせたり、自分が射的したりして楽しんでいます。
食べ物屋台と、遊びと雑貨や服のショップは別の通りになっているので、射的だと射的やさんがずらーっと並ぶので、客引きの声が賑やかです。

IMG_2825.jpg
ここで息子Bが射的しました^^
お兄さんに、「写真をブログに載せてもいいかな~」と尋ねたらOKだったので、載せてみた^^
楽しいお兄さんでした^^
息子は最終的にポムポムプリンもらってました(貰えるのは結局のところ日本のキャラクター所品だったりするわけなのですが^^)

で、その後は地下の美食街に降りて。
IMG_2827.jpg
すごく混んでいます。でもたぶんいつもこんな感じ。前に来た時も、平日もこんな感じだった気が。
こういう、屋台ご飯はリーズナブルで、日本の感覚から言うと三分の二くらいかなと思います。
(輸入品とかは高いです。なんでも安いわけじゃない)

IMG_2826.jpg
ジュース屋さん^^時々ある^^こういうのよく買ってました。西瓜ジュースが美味しい。
いろいろ飲んでみたかったけど、字がわからなくて頼めなかったりするんですよね^^
西瓜とマンゴーはわかりやすいから、つい頼んじゃう^^

IMG_2829.jpg
このときはけっこうウロウロしただけで、あまりお腹も空いてなくって、結局食べませんでしたねー
あと、八角と臭豆腐(これはほんとに臭い。好きな人もいるんだろうけどわたしはダメだな~)の匂いにけっこうやられてた^^
八角が嫌いっていう人は、台湾はほんとどこでも(コンビニでも)八角の匂いがするので、だんだんきつくなってくると思いますよ^^
臭豆腐は夜市には必ずあるので、匂いからは逃げられないですね^^
前回はそんなでもなかったけど、今回夏だったせいか胃の調子がそんなに良くなくって、台湾ごはんは少なめにしてました(でも、後述しますが台北には美味しいものがほかにも多くてそれでも困らないんですよ。だから大丈夫です^^)。

IMG_2830.jpg
これから料理されるエビさんたち^^
青くてきれいで、なんか南国らしいな~~と思いました^^

IMG_2832.jpg
これは、台北のMRTの駅で良く見かけたスシバー。なんかほんと良く見かけた^^
味が想像ついたから(というかたぶん日本と同じ)食べなかったけど、流行ってるんだなーと思いました。

IMG_2833.jpg
MRT劍潭(Jiantan)駅の中。オルビスの広告がすごい^^
たぶん台湾では日本の3倍くらいの値段になってます。そのせいか、日本の化粧品の広告の雰囲気が、日本より高級路線っていう気がしました。花王とか、資生堂か、コーセーとか、なんでもあるけどほんと高かったから。
ちなみに土林夜市は、土林駅じゃないんですよ!最初間違えそうになりましたよ。劍潭(Jiantan)駅って隣なの。そこのほうが夜市に近いの。紛らわしいわ~~^^一応、隣だし歩ける距離ではあるけどねー(前回、線路に沿って歩いたんだよね~~雨の中)

IMG_2838.jpg
さてと、このとき何時だったかなーけっこう遅い、10時は過ぎてたかなって思います。民権西路駅に帰りついて(二駅くらい、確か)ホテルに一度戻って荷物を置いて、外に出て。
で、なんかふと、気が付いた。
山水閣ホテルの隣には、確か何か……あったような気がするの。
なんか、服売ってたビルみたいな。
でも!
ビルごと、消えてました~~~
更地になっていた。
前の日には気が付かなかったのね、わたし。ぼんやりしてるわー
きっと次に台北に行くときには、別のビルが建っているんでしょうね。

IMG_2841.jpg
隣の更地を抜けてちょっと行くとパン屋を見つけたので入ってみた。
台湾のパンって美味しいんですよ!それに、八角の匂いもしないし^^
前に来たとき、「でかくて美味い!しかも安い!」と感動したので、今回もぜひ食べてみようと。
このパン、朝ご飯に食べましたがどちらもとても美味しかったです。
なんていうか、生地の味が濃いように思う。こういうさりげない、値段の張らないものが美味しいというのは、美食の国なんだなーと思いますね。高くて美味しいっていうのはまぁ、当たり前なんだもん。

IMG_2844.jpg
安くて美味しいっていえば。
ここは、息子Bにもぜひ食べせさたかった牛肉麺のお店。
ホテル山水閣近くの「雙城街夜市」(スアンツァンジエイエシー)の中にあります。
屋台だから、ずっと同じところで営業してくれているとは限らないよなーと、少し心配しつつ行ってみたのですが、
営業してた!うれしかったーーー。
おじさんもおばさんも元気そうでした。
言葉はわからないけれど、すごく親切にしてくれて、観光客にも優しいなーって思いました。
もちろん地元の人も次々買っていき、繁盛している雰囲気です。
わたしたちは屋台のテーブルで食べましたが、地元の人はテイクアウトが多いです。ビニール袋に入れて、気軽な感じで持って帰るんだよね。いいなあって思います。

IMG_2847.jpg
牛肉麺の出来上がりを待つ美人さん。台湾って、男の子も女の子もほっそりとしてきれいな顔立ちの子がけっこういる^^つい見ちゃいます^^

このあとは、雙城街夜市前のマッサージ屋さんで足裏マッサージしてもらいました^^
疲れるので毎晩やってもらってたー
ぐっすり眠れるんですよね^^













スポンサーサイト
台湾旅行3日目(1)猫空(マオコン) | Home | 09/16のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する