08/20のツイートまとめ

tiarnu

今年は森に行かないで夏が終わっちゃいそうだなあ
08-20 22:12

わたしの中ではミカンがとれるところは南国で「どうせ食べ物に困ったことなどないんじゃろ」と日本昔話に出てくる意地悪じいさんみたいな目つきで思ってしまうわけです。さて原稿に戻ります。
08-20 11:58

たぶん南の人たちは、北の国の飢餓の話を聞いても「なんで?お米がとれなくても果物を食べればいいじゃない」と(マリーアントワネット風にw)思ってそうだなと感じたのでいろいろ書いてみました。東北ではミカンは取れません。
08-20 11:57

例えばインドは貧しいと思われがちですがあの国のひとたちは食べ物を捨てることをなんとも思いません。その時に食べきれないものは平気でバンバン捨てます。やはりいくらでも取れるから、習慣が違うのですよね。また、とっておいてもすぐに腐るからでしょう。
08-20 11:53

親戚みんなでその棒を持ち、みんなで突き落としたと。日本でいう姥捨てですが「ふーん西洋は趣が違う」と思ったものです。おそらくそのようなことが起こるのも寒く厳しい土地であるからで、暑い国では別のパターンの貧困は存在してもこういう話はあまりききません。
08-20 11:50

やはり寒いということが大きかったとわたしは思います。北欧のどこかの伝説で(すまん詳しい経緯は忘れた。ツイッターだから許してー)一家に一本長い長い棒があると。この棒の使用法ですが、やはり冷害で不作の冬などに親戚が一堂に会し、一番の「役立たず」(主に老人)をフィヨルドの崖っぷち立たせ
08-20 11:47

お地蔵さまに手を合わせるしかない悲惨な話のオンパレードなのです。寒いということはこのように恐ろしいことなのです。ちなみに話は全く変わりますが現在北欧というのは福祉の発達したところとして良く知られているのですが昔の話はあまり出回りませんよね。なぜ福祉が発達したのか、その土壌とは
08-20 11:43

弱っているため伝染病が蔓延、かかったとなると助からないとされ、他のものにうつらぬように村の隅に集められ、死ぬまで放置された。 #大飢饉あるある
08-20 11:39

やむにやまれず食い物泥棒が多発したがそいうものは筵にくるまれ川に沈められた #大飢饉あるある
08-20 11:33

あとは大水、長雨でやられたと。物は腐り作物は実らず。農民は年々疲弊していった #大飢饉あるある
08-20 11:31

こういうの普通にお寺の絵の端っことかに書いてあるんだよね。観音様の謂れとか、地蔵の謂れとか。「このあたりの飢饉では」的な。良く見かけるのはなぜか天保だけど江戸の飢饉の中では時代が新しいせいかかな。とにかく何年も続いて寒く夏に雪が降ったとか、米が全く実らなかかったとかそういう
08-20 11:27

川の淵で娘を叩き殺している母親を見つけた。その後母親も川に飛び込んだ #大飢饉あるある
08-20 11:23

三年連続で夏が寒い。長雨が続き軒下に死体が流れ込んでくる。冬が近づくにつれ、村を捨て逃げ出す人が増える #大飢饉あるある
08-20 11:21

食い物は当然無いが道端の草もない。木の皮もない。みんなが食べちゃうから #大飢饉あるある
08-20 11:17

赤ちゃんは川にそっと流す。「次はもっといい世の中に生まれてこい」と母さんは泣いた #大飢饉あるある
08-20 11:15

お葬式どころか人手がなく埋めることもできないため路上の片隅に死体が山積み #大飢饉あるある
08-20 11:14

近所の三歳くらいの子が犬に追いかけられていると思ったら次に見たときにはすでに半分くらい食われていた #大飢饉あるある
08-20 11:13

向かいのおじいさんが道端で物乞いしていたがある朝その姿勢のまま死んでいた #大飢饉あるある
08-20 11:12

隣の家の中にはミイラ #大飢饉あるある
08-20 11:10

ある朝ばあちゃんもいなくなった #大飢饉あるある
08-20 11:09

姉ちゃんはとっくに身売りされたが風の便りに死んだそうだと聞かされる #大飢饉あるある
08-20 11:08

朝起きたら弟が消えていた #大飢饉あるある
08-20 11:07

ごめんでもきっと飽きたらすぐやめる。。。
08-20 11:06

申し訳ないが暖かい土地の飢饉など「甘い」と思わざるを得ない。寒いところの飢饉は本気の飢饉だ。執筆始めるまで勢いをつけるため、わたしが勝手にこれから「大飢饉あるある」を熱筆していこうと思うw本当に大変なんだぞ。#大飢饉あるある
08-20 11:05

東北生まれで先祖代々東北の人間として(山間部・内陸部)大飢饉には興味はありけっこう記録を読んでしまう。すごいよ大飢饉は!東北に住んでいると身近な話題なんだけど(でもないか)なんか東北以外の人には大飢饉のすごさが伝わっていない気がされる。さっきご飯食べながらずっとそう考えていた。
08-20 10:59

ブランチって幸せだ。岩ノリの佃煮だけどさ。
08-20 10:40

おはよー。今朝から家族が出払って誰もいない。お葬式でもらった岩ノリの佃煮でご飯を食べている。この岩ノリ、わりと美味しいな。最近お茶が減ったよね。
08-20 10:39

なんか、波長のようなもの?「この枠の人はOKですよー」的な信号っていうか。あるよね。そこがかけ離れてる人とは、大体あまり合わないしね。無難なんだけど、ちょっといい感じ、っていうのが一般目線のお洒落さん。
08-20 09:34

人は見た目が「8割」だと思う。10割とは言わないし、若いときは9割かな。この年齢になっても8割は見た目だと思うな。そこがダメだったら付き合うとかやるとかは絶対に無理。だたこの8割ってイケメンってことじゃなくて服装とか全体の雰囲気とかのことだよ。そこに大体出るもん。
08-20 09:32

そうなんだよなーファッションってうかつにやっちゃいけないことだらけだしカッコいいと思うことが人から見るとカッコ悪いってことがすごく多いんだよなー普通の人に大事なのは客観性。デザイナーとかモデルじゃねーんだから
08-20 09:27

完全男子目線!実はこう思ってる彼女のファッション。 - NAVER まとめ https://t.co/bbTIaoNjQx 最初なんなんだと思ったけどわたしこいつとツッコミが一緒だからセンス同じだと思うw
08-20 09:25

でまた、そういう地味なお寺だと書いてある説明書きとかにすごく味があってむしろリアルだったりして天保の大飢饉を身近に感じるようになるから、そういうのがなんか楽しいんだよね。楽しいって言っちゃダメか^^
08-20 00:07

あちこち歩いてお寺とかを見てそういう記録とかお堂の絵(昔は字が読めない人も多かったから絵とかで説明してるの多い)とか見るの好き。あまり有名じゃないお寺のほうが面白かったりとかする。お墓の字とかもじっくり見る。
08-20 00:03

08/21のツイートまとめ | Home | 08/19のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する