台湾旅行2日目(4)九分(きゅうふん・ジュウフェン)その1

さてと、次は九分です。この分という字は、実際には日本では使われないので変換もできない字でニンベン付きの「分」なんですけど、そのへんはガイドブックで確認していただくことにして……。

杭州小籠湯包でお腹いっぱいになって、気が付けば午後3時も過ぎ。
わたしと息子Bは九分に向かうことにしました。

ところでこの九分。
前回はツアーで連れて行ってもらったのですが、今回は自分たちだけでと思い、ガイドブック等やネットで調べてみたりもしたんですが、どうも行き方がはっきりしない。
バスで行こうと思ったけれど停留所が移動したらしいとか、
電車だと結局乗り換えがあり途中駅からタクシーになるとか、
言葉や字がわかる現地の人なら困らないだろうけれど、旅行者としては迷ってしまいそうな感じだったというか。
MRTでは行けない場所だし、内心「困ったな~~」と思っていたんでした。

夕方目がけて行くことにしたのは、それが一番きれいな時間帯だとガイドブックに書いてあったから。
前は午前中に行き、おまけにずっと雨だったし……。

とりあえずバスなら1本で行けるということはわかっていたので、まずはバス停に向かいました。
MRT忠孝復興駅で降り、バス停方面へ。
出口を出たとたん、声をかけられました。
「九分? 1000元で行くよー」
見ると、看板を持ったおじさん。意味がよくわからなかったんですが、その人はバス停までついてきました。
ここかな、と思ったところで立ち止まると、そのおじさんは
「九分行きはそこじゃないよ。もっと遠く。おまけに何度もバス停止まるから時間かかるよ。九分は7時くらいに閉まっちゃう店が多いし、バスで行くと1時間以上かかるよ」
無視しようかなーどうしようかなーとガイドブック眺めてみましたが、どうやらバスだと60~80分くらいかかるのも本当みたいだし、ちょっと迷い始めました。
するとそこへ別の日本人観光客が。そちらも家族連れでした。
同じように声をかけるおじさん。
「一緒に行くならひとり250元で行くよー、どうする?」
ふーむ
迷いましたが、タクシーでも40~60分かかる距離、キロ数にして30キロ程度、
日本円に換算したらさほどの額でもないため、思わずその家族と顔を見合わせて。
「どうします? うちは乗っちゃってもいいかなぁ」とそのおうちの奥さんに言われて、そうすることにしました。
このパターンもよくあるみたいですね。タクシー相乗り。

「どちらからですか?」
「札幌です」
「うちは仙台です」
「あら、お互い涼しいところからわざわざって感じですねー」
「ですよね」
軽く自己紹介しつつ、タクシーへ。
そこのおうちの奥さんは最初からタクシーでと思ってたらしい。
「前に、がんばってバスで行ったけど大変だったんで、今回はもういいやと思ってて」
「そうなんですかー」
「帰りもたぶん、相乗りできますよ。タクシーの人、バス停で待機してるから」
「そういうもんなんですね」

あまりお勧めはしませんけど、片道1000元くらいというのはどうやら相場みたいです。
相乗りできるならそこまで高く感じないと思うので、バスや電車で行くのしんどいなーと思う人は利用してもいいかもですねえ。

タクシーはバンバン飛ばしてくれ(台湾のタクシーはめっちゃ飛ばす)40分ほどで到着。
ちょうどいい時間に着きました。

九分バス停付近。ここから少し上がって、入り組んだ路地に入ります。
セブンイレブンと公衆トイレがあります。トイレはここを過ぎるとお茶屋さんに入るしかなくなるので、入っていったほうがいいかもしれないですね。
IMG_2753.jpg

バス停付近にも展望台あります。もっと上にもあるけどね。
ここからのけしきもめちゃくちゃきれい。九分は一年中雨で、滅多に晴れることがないそうです。
前のときはずーっと雨降ってました。雨の九分も、しっとりと味があっていい感じではあるのですが、晴れの日はまた格別ですね……。しばし感動。
IMG_2749.jpg

さて、セブンイレブン脇から路地に入っていきます。こういうところ「老街(ラオジェ)」っていうみたいです。
古い町並みって意味かな? 
IMG_2754.jpg

ここ、店先です。放し飼いの犬が寝ている図。暑いですからね。犬もつらかろう、って気がします。
台北は犬に優しくて、電車にもレストランにも、わりと平気で犬がいます。散歩でリード外してる人も多いです。最初はちょっと驚きました。
IMG_2755.jpg

最初は具合でも悪いのかと心配になっちゃいましたが、少ししたら姿勢を変えてました^^
IMG_2758.jpg

こちらも放し飼いの犬。九分は犬が多かったです。猫はあまり見なかったなー。
IMG_2759.jpg

ところで老街や夜市はどこでもそうですけど、臭豆腐とかの匂いがすごいので、そのへんは覚悟していったほうがいいですよー。あと、台北はとにかくどこでも八角の匂いがします。
臭豆腐と八角のダブルパンチで、結構やられる感じはあります^^まー、それはどこに行ってもですけど。
前に知り合いの外国人に「日本は醤油臭い。コンビニも醤油臭い」って言われたことを思い出しました。確かにねー日本のコンビニもおでんとか売ってますもんね。台北だと、ちょうどあの位置あたりで煮卵を作っているんですが、それが八角の匂いを醸し出してるんですよね。お国柄、食文化の違いですね。


ところで、道に迷っちゃいました。方向音痴の面目躍如ですね^^
九分ってこんなに入り組んでいたんだーと、この際だからちょっと楽しみました
まー、目的地はいちおうあったけど、散策目的ですからね^^
IMG_2767.jpg

IMG_2774.jpg

IMG_2769.jpg

IMG_2765.jpg

IMG_2776.jpg

IMG_2779.jpg

一体自分がどこにいるのか全くわかりませんでしたけど、
お天気も良かったし、風景がいちいち面白くて見ごたえがあり、ボケっと楽しみました^^

さてと、今日はそろそろ寝ます^^
旅行記の続きはまた今度^^

台湾旅行とは全く関係ないですが、ペルセウス座流星群、すごい!!
今日は夜に散歩して、流れ星を5つも見ました。
願い事をする間は、なかったけど^^

スポンサーサイト
08/12のツイートまとめ | Home | 08/11のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する