台湾旅行1日目 仙台空港~台北・中山北路(チョンシャンベイルー)

さてと、昨日台北から帰ってきました^^
なので、忘れないうちに旅行記を少しずつ書こうかなと思います☆

今回も前回のソウルと同じく、わたしと息子B、二人での旅行。
いろいろと予定が変わった末の出発でした。

もともとは、山のコテージに行く予定だったのですよね。毎年行っていたので。でも、今年は息子Aも夫も忙しいとのことで、
じゃーそれなら、わたしと息子Bだけでどっか行こうという話になり。

2013年に息子Aと台北、息子Bとは去年一緒にソウルに行っていたので、「バンコクでも行く?」ということで話がまとまり。
準備を進めていたところ……。バングラでテロがあり。
身内が「怖いからやめたら」と止めるもんで、バンコクはやめて、
行き先を台北に変更したのでした。

わたしは台湾は2回目、息子Bは初めて。
前回は、わたしも初めてで慣れていなかったこともあり、安いツアーにつきものの市内観光なども素直に参加しましたが、
お土産屋ばかり寄られてかなりうんざりしたので、2度とああいうの付き合いたくないなー時間の無駄だしーと思ったので、今回は勧められても頑として断り(けっこう勧められる)全日程を自由行動に設定させてもらいました。
だって、台北市内は電車が便利そうだったんだもん。
結果としてやはり全然平気だったので(どこ行くのも)初めての人も市内観光つけないコースおすすめします。
そうじゃないと故宮博物館を40分で見てこいとか言われるよー(わたしのときはそうだった)。
ソウルはそうでもなかったけど(自由行動でも文句言われない)バス酔いするのでバスはなるべく長時間は乗りたくなくて。ああいうのが嫌なのはそのせいもあるのかも……

さて、始まりは仙台空港から^^

IMG_2680 (1)

できるだけここから飛行機で出られるようなツアーを選んでます。成田経由だとそれだけで旅費がかさむので。
でもそうすると行き先が限られるのですけどねー。やはり近くから行けるのは楽ですから。

まずはずんだシェイクを飲む^^これが大好きなのです^^

JR仙台駅にもありますよ^^おすすめ^^

なんだこれは……と思ったらなんと米。それもササニシキ。国際線の出発ロビーの免税店で売っていた^^
こんなちょっとだけ買っていって、一体どうするんだろ?

飛行機がのんびりしていた^^

ちなみに今回は行きも帰りもタイガーエアでした。LCCは初めてなのでいろいろと興味深かったです。
中の雰囲気は、新幹線です。新幹線の座席とそっくりです。あれより前がちょっと狭く感じますね。大きい人にはつらいかもしれません。普通の飛行機のエコノミーより狭いことは覚悟して乗った方がいいかと思います。
行き帰り乗った感想は、「3~4時間なら特に問題ないかな」って感じです。でも、5時間以上乗るのは、正直ちょっとつらいかもですねー。まぁでもわたしの友達はオーストラリアまで普通に行けたそうなので(多少疲れはしたそうですが)覚悟して乗れば平気かなと。むしろ長距離のほうが旅費を安くあげられるLCCは魅力的だと思うので、準備万端で乗るのが賢いかもしれません(エコノミークラス症候群対策など)。
ちなみにLCCは機内食、映画、毛布、普通の飛行機ならタダのものがすべて別料金です。暇つぶしできるものは必須ですね。
映画を見たいときは、別料金でタブレットを貸してくれます(わたしは借りませんでしたが見ている人もいました)
で、今回わたしは話のタネに機内食を頼んでみました^^夕方便でしたので、ちょうど晩ご飯の時間にかぶっていましたしね。

こんな感じです^^
わたしは肉とごはん(名前忘れた)に台湾ビール。カップに氷が入っているのが台湾らしいですねー。
息子Bはパスタ。
味はですねー、あまりいい評判聞きませんが、エコノミークラスのご飯とそんなには変わらないです。
確かに「あ、これ美味しい!」って感じではないですけど、食べられないほどじゃないです。
あ、でもわたしが食べた「肉とごはん」よりは息子Bのパスタの方をおすすめします。いわゆる普通のレトルトっぽい味なので、かえって大丈夫かも。わたしはちょっと残しちゃいました……。
ビールは飲んだよ^^

で、3時間ちょっとで桃園国際空港に到着。
空港で日本円を台湾元に両替。夜中着でしたが、ちゃんと開いてました、2か所も。
わたしは不安だったのでつい最初に見つけた両替所でやってしまいましたが、あとで見つけた2か所目のところのほうが若干レート良かったです。台湾はクレジットカード使えないところ多いので(夜市とか)現金必要です。
しかもソウルと違って街中に両替所があまりないんですよねー
銀行はけっこうありますけど、土日は開いてないです!
旅行って土日かかることが多いと思うので、空港である程度両替しておいたほうが安心だと思います。
(ツアーで行く人は、ガイドさんも両替してくれます。レートはまぁまぁです。空港より割高になる可能性もありますが、日本で両替してくるよりはマシだと思います)
で、入国審査、めちゃめちゃ並びます。中国、韓国からの観光客もすごく多いです。あれだけ夜中でも混んでたんで、昼間はもっと混むのかも。まーそういうのは仕方ないですね。

ゲート出て、ガイドさんと合流。いくつかのツアーの人と一緒にバスでホテルに送ってもらいます。深夜便なので免税店は無し。買い物予定もないし良かったー。

で、バスは台北市内へ。
台湾は漢字の国。発音は全くわからなくても、文字を見てなんとなーく伝わってくるものはあるので、他の国よりは楽なところあるかもしれません(比べればということですけど)。
全体的に日本よりネオンサインはどぎついです。あと、ゴージャスなビルもあるけどボロボロのビルも多い。なんというか、味のある建物も多い。聞こえてくるのは台湾北京語と言われる中国語です(公用語)。
「あー台北に来たなぁ。ここ、日本じゃないなぁ」としみじみ思いながら、ホテル到着。

山水閣大飯店(GREEN WORLD INN CHUNG-SHAN)。
ここに決まったときは「やった、ラッキー!」と思いました(安いツアーだとホテルは選べないので)。
前もここだったんだよねー。場所が超便利ということを知っていたので。
エコノミーホテルですが、部屋も広いし(二人なら十分)設備も揃ってます。
どうせ寝るだけなので、最低限、普通に寝られればわたしはいいです。

中山北路(チョンシャンベイルー)と民権東路(Minquan E Rd)の交差する角で、民権西路(Minquan W.Rd)駅と中山國小(Zhongshan Elementary School )が2つ使える、ほんと超便利な街中です。
土林夜市も電車で二駅、歩いてすぐのところに朝市である晴光市場(チンゴァン・シーチャン)、と雙城街夜市があります。
雙城街夜市は何度もお世話になっており、前回息子Aと来たときはここでいつも晩御飯食べてました。

話をホテルに戻しますね^^

ホテル前の大きな道路、中山北路。ここに面しているので音は少々うるさいですが、わたしはそんなに気になりませんでした。

で、お部屋はというと、、、
ところで今回、部屋に入ったら、冷蔵庫のように寒くてびっくり。
台北、夜はわりと涼しいんですよ。エアコンいらないくらい。昼間はすごく暑くなったりもするんですが。
だから夜市が流行るんですね~
なのに、わたしたちが深夜到着だったからか、めちゃくちゃ冷やしてあった!!
風邪ひきそうに寒くて即消しました。エアコン。おまけにカビ臭くてー
最初の晩はちょっとつらかったです。慣れたけど。
ちなみにお部屋の中はこんな感じ。

そんなに狭くはないけど広くもないです。いいところは、窓際が広くなっていてそこでスーツケースが広げられるところ。トイレは紙が流せませんがそれは台北市内はたぶんどこでもそうです。大きいゴミ箱が置いてあります。
お風呂は、息子B曰く「ここのシャワーぬるいか激アツになるかどっちかだよ」とブツブツ言ってましたがわたしは調節できたのであいつの修行が足りないんだと思います。
エコノミーで贅沢言っちゃだめです。このくらいなら全然OKと思います、わたしは。
なのである程度覚悟してる方なら、山水閣なら当りだと思います。とにかく場所がいいよ。

そんなこんなで1日目はおしまいです^^

08/10のツイートまとめ | Home | 08/09のツイートまとめ