07/17のツイートまとめ

tiarnu

[dブック]身勝手な誘惑 https://t.co/sxfHi6jXIo
07-17 23:14

まぁいろいろ読んでて感じるのはどの時代にもいいことと悪いことがあるってことですかね。。。。
07-17 22:57

ところで平安時代は「老い」が嫌われ、老人は「醜いもの」と隔離された時代なので(宮中からも出された)長生きしても大体悪口の対象になっており、あまりいいこともなさそうな感じである。。。姫君は大体、年寄りを嫌い寄り付かない、と表現される(浮舟もそうですね)
07-17 22:50

初潮を迎えてすぐ結婚したとして、13~14で出産(出産で亡くなる人も多いわけで)上手くいけば17、8でもうひとり出産、子供を育て、30代で孫ができ、40前で。。。かな。統計は知らんけど、いろいろ読んでるとそんな感じする。たまーに長生きのおばばがいる。
07-17 22:47

平安時代の姫君に関しては何しろ外に出ない、立って歩かない(立ち上がることがはしたないと言われた。室内を移動するときは膝で歩く)日光を浴びない(屋敷の奥深くにいる)、食事が偏っている等、早死にしそうな条件が揃っているからなー。
07-17 22:43

平安時代の姫君は20代、30代で亡くなる人がザラだし、30代後半では孫がいるのも普通。きっとその時代の人にしてみれば現在は不老不死になったと思われても不思議じゃないよなー。
07-17 22:38

あ、なんかへんな文章書いちゃったなー「掃除をしないでもなかった」ってww
07-17 08:54

おはよー。雨降ってない。今日はレッスンが少しと、あと書かなきゃー。掃除もしないでもなかった。と。。。そういや3連休なのね(基本的にいつも関係ない)
07-17 08:53

[dブック]身勝手な誘惑 https://t.co/sxfHi6jXIo dブックでも読めます☆
07-17 08:47

07/18のツイートまとめ | Home | 07/16のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する