学校行事

七夕、過ぎちゃいましたね。
でも……。七夕っていえば夏のはずなのに、寒いくらい。
フリースの毛布をかぶりながら書いてます。
パジャマが半袖だからだけど。

そういえば先日バンコクに行くってブログに書いたけど
あの直後。。。バングラデシュでテロがあり
やめました……

で、台湾に変更しました。
2013年に一度行っているので、3年ぶりかなー

うう、やはり寒い。
あと、天候がおかしいからか? 胃の調子もあまりよくない。
これは生理前だからってこともあるのかなあ……

今日は息子Bの学校行事で、Bのピアノを聞いてきました。
難しい曲ですがすごくがんばってくれて、また一段と上達したかな!と思いました。
AにもBにも基礎は手ほどきしましたが、Aはあまり熱心じゃなかったですね。でも楽譜の読み方と、一応両手弾きくらいはするようになったのでまぁいいかなって感じです。
Bはのんびりレッスンで進んでいますが、やるときはちゃんとやっているのでそれなりに技術がついてきました。
わたしは息子たちをコンクールに出すとかそいうことは考えていないので(本人が出たいといえば別ですけど)
ある程度きちんと弾けるようになってくれたらそれですごくうれしいという感じです。
音楽の素養は将来どんな職業についても、きっと一生の財産になると思うからです。
わたしがいなくなっておじいちゃんになっても、きっと、楽しんでくれる。

今日もみんなを見ていて思ったけど、今の子供たちって本当に真面目で可愛い。
子供を産んでよかったなと思うことのひとつは、自分の子供の頃の記憶を思い起こしながら再体験できるっていうことだけど、
もちろんそうすると、「今と昔は違う」っていうことが実感できるということにもつながります。
違うなー
本当に違う。
いろんな問題はあるかもだけど、一生懸命さを否定しない空気は、すごくいいなって思ってます。
みんなそれぞれ、自分がやりたい方向でがんばれるのが一番いいよね。

大人も見習って、一生懸命がんばろう^^

そんな風に思った一日でした^^

スポンサーサイト
07/07のツイートまとめ | Home | 07/06のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する