07/30のツイートまとめ

tiarnu

ピアノ。 https://t.co/QDx7RkmFJQ
07-30 22:38

いただいたお花^^ https://t.co/RhLEGtmVxE
07-30 19:01

ジェラート^^ https://t.co/845sFDx3Yx
07-30 17:51

息子Bが来たいというのでレッドロックに https://t.co/ZdO49lakqp
07-30 17:36


ピアノ。

今日は息子Bのピアノの発表会で、(良く知っている先生にここ3年ほどお願いしています)
一日中外出していたので、けっこう疲れました~
でも楽しかった^^
素敵なミニコンサートだったなーと思います。

今朝になって「手が痛い」と言い出し、場所的に「腱鞘炎かな~」って感じだったのですが、
今日の本番が終わればしばらく気の張る演奏はないので、大丈夫でしょう。
本人も頑張ってくれました。

夕方近くにすべて終わって、晩御飯どこかで食べて行こうか~と街中へ。
ふと楽器店の前を通ったので、ご飯には少し早かったこともあり入ってみました。
そのままグランドピアノへ直行、息子Bとあれこれ見ていたら「ぜひ試弾してください」と店員さんが。
せっかくなので二人であれこれ試弾させてもらいました。

ヤマハのピアノって3年前くらいにリニューアルして最近は「X」が付くようになったらしい。知らんかったw
まぁちょこちょこ微妙なモデルチェンジはしてるみたいですけど。。。
わたしの時代は家庭用のグランドって言ったら、Cシリーズ。レッスン室にあるのもCシリーズ。あとはもうフルコンとかセミコンとか。。。って感じだったけど、
少し変わったらしいです。

昔のCシリーズはいちおう「トラディショナル」って枠でまだC1とC3だけ販売されてるみたいでした。
CXは1~7まで揃ってるようです。

試弾した感想はやっぱり「あれ?前のC3とちょっと違うかな?」って印象です。
CX3は普通に悪くなかったし、低音も高音も華やか……というかくっきりな感じ(昔のC3にくらべて)でした。
昔のC3の音って一般的なイメージでいうと「学校の音楽室のピアノの音」です。

はっきりいって一般家庭にとってはC3以上は現実的でないっていう見方のみで書いていきますが(それ以上はデカい&高いので普通のおうちにはなかなか。マンションに置くなら防音対策も金かかるし、ピアノがでかけりゃその分かかる費用も増える。中にはドーンとセミコンとか、またはベーゼンだのベヒシュタインだの買うおうちもありますけど、そういうとこに限って実際はただの金持ちで、弾かれもしないのに飾りになってる感じが。。。あっこれはわたしの偏見かもですけどw勿体ないwいいピアノをロクに弾きもしない人が持ってるのは単に資源のムダって常々思ってるのでwそーゆーのは貧乏な音大生とかに寄付してよって思うw貧乏人の僻み炸裂って感じですけどw)
C3とかだとわたしの印象だと車一台分(軽なら二台分かも)C1とかだと本当はちょっと小さいからできればC3だけどどうしてもグランドがいいなと思う人のための実用品ってイメージ。
まぁぶっちゃけピアノなんか金に糸目をつけないんであれば2000万くらい出してスタインウェイ買っちゃえばいいじゃんって話で終わっちゃうんですよ(好み度外視で言ってますけど。異論が多そうだな~~~)
そんなわけで話し戻すと、
C2はたぶんおススメじゃないけど(C2買えるのであれば、C3買っちゃうほうがいいから)
C1も思ったよりいい音でした。
でも、その下のGB1Kっていうのは音がいまいちな気がしたかな。あれはちょっと。。。。何がなんでもグランドじゃなきゃダメなんだという人か、マンションの部屋に防音入れたらもうあのサイズじゃないと絶対に入らないの!という人向きかな。

まぁ、わたしの勝手な感想なので聞き流してくださいー
元々声楽科の出なので実際そんなに詳しいわけでもないしね。

その他、たまたま中古でその場にあった7年もののC1が、こなれていい音してました。あまり古いのは大抵ダメだけど、少し誰かが弾いたくらいのピアノって音が落ち着いていたりするなー

それにしても知らなかったけど、今って妙に小さなアップライトが多いような。あれ、ダメだと思うなあ。。。。あれじゃ意味ない。。。鳴らしてないからわかんないけど。
あと、電子ピアノの超高級品、すごい!!でも、電子ピアノって所詮、家電なんですよ。ある程度弾きこんじゃうタイプの子が使ったら数年で壊れてしまうのが目に見えてるので、そこそこの値段のを買い替えるつもりでいたほうが結局お得では~と思う。
息子Bの部屋に一台置いてるけど、3年くらいでもうボロボロよ。

そんなわけで買いもしないのに楽しく試弾するだけして、最近話題の「レッドロック」でご飯食べて帰ってきました^^
ローストビーフ丼、美味しかった~~
そのあと、ジェラートも食べちゃった。

……でも、わたし、今週病院で検査なんですよね。
……食べちゃって良かったのかなぁ、不安(涙







と、ブツブツいろいろ書いてきたけど実はわたしはもう大きいピアノそんなにいらないんだよねw
電子ピアノのそれなりにいいのがあれば間に合ってしまいそう。。。
そこそこのやつ買って、飽きたら買い替えて、とかでいいのかなと。どこでも置ける気楽さがいいような。
まー確かに味気ないんだけど、いっそこだわらなきゃそんなもんだ。
レッスンに使ってるのもアップライトだし(子供のころから使っててボロ。でも今のピアノと違って中身がすべて木製だから愛着があります。今のピアノって部品がプラスチックなんだもん。木だから、逆にいろいろ不安定だけど調律でなんとか保たせてます)
どうせ自分歌科だから、、、と思ってたけど、、、、
息子Bはやっぱりグランド欲しいみたい(当たり前だよね
でも息子Aの進学もあるから無理じゃないかな~~~
「ローンできますよ!」って言われたけど、、、、、車一台分。。。。。。。。
まー確かに買い替えたり壊れたりするようなものではあまりないんだけど
ムダにもならなさそうだけど

迷うわ。。。。
とりあえず半年は置いておこう。




07/29のツイートまとめ

tiarnu

と、そんなわけでジローラモには日本のアイドルは小学生くらいに見えただけじゃないかな?と思った。「大人の男の常識」ってことじゃなくてね。色っぽいイタリア人の16歳には彼もその気になるんだと思うよ。。。
07-29 20:55

難しくて頭抱えてました、ほんとに。。。まぁでもイタリア人の女の子って16くらいでもうすっげー色っぽい子が平気でいるから(そりゃ個人差あるけど、日本人の比ではない)あれを目指せと言われるのは正直辛かったわ。。。
07-29 20:53

日本人は総じて男も女も子供に見えるらしいから、25歳くらいでも全然そそらないってその人は言ってた。あ、色気が必要だったのはオペラの役柄がエッチっぽいお姉さんだったからです。「それじゃダメだ!」と怒られてました。普段から色っぽくふるまえとか言われた。なんか全然だめだったらしい。
07-29 20:49

そういやさっきのジローラモの話だけど、あれって単にイタリア人とかの目に日本の中高生って小学生くらいに見えてるだけかもって思った。わたしが大学生のとき「二十歳だなんて信じられない。もっと大人っぽくしなさい」ってイタリア人の先生に説教されたもん。なんか、色気が感じられなかったらしい
07-29 20:48

さてと買い物いってこよ
07-29 17:22

あーあ、夏ってイベントだらけね。。。
07-29 17:11

不思議と文章系から仲良くなったことないんだけど(例外は多少ありますが)やっぱりあれですかね、ノリの問題でしょうか。わたしは基本的に軽いからなぁ(でも性格が明るいってわけでもないような気がするけど
07-29 17:04

というか単にわたしが「音楽が好き」とか「ノリがいい」ってところからしか男子と仲良くならないだけかもしんない(つか、他にどうしたらいいかよく知らないし、共通の話題の見つけ方も良く知らないというか
07-29 17:02

今すごい冷静に考えてしまったが元カレもその前の元カレもフジロック男だった。わたし趣味が変化してないな。きっとみんな新人OLに焼肉奢るおっさんになってることでせう
07-29 17:00

つまりうちの旦那(言えてる https://t.co/Y5XwAvCHJt
07-29 16:54

07/28のツイートまとめ

tiarnu

しかしほんと8月の台湾死ぬほど暑かったからやっぱりもう少し涼しいときに行くのがいいんだろーな
07-28 22:11

そういや去年の今頃は楽しく台湾旅行の準備してた気がする。。。でも今年は。。。 https://t.co/jSZpcYeiXl
07-28 22:10

でも今回わかったけど、けっこう痩せないんだなーと。点滴のせいかな?水飲まなくてもトイレ行きたくなるし。
07-28 21:37

なんかTLが断食の話で盛り上がっているが、消化器官をアレするとわりと簡単に断食できます。というかさせられる。
07-28 21:37

雨、けっこうひどくなってきた。週末はずっと雨なのかな。
07-28 21:18

仙台駅が七夕になってる @ Sendai Station https://t.co/YPbGFkFX8P
07-28 17:52

美容院でcero流れてる
07-28 15:44

男子二人の母としては、きっと他人ごとではないのだわ。。。。(たとえどうなっても優しくしてあげようと思うばかり)
07-28 13:43

入院で飛んだの。
07-28 13:26

そろそろ支度しなくちゃ。。。今日は美容院予約してるー
07-28 13:26

07/27のツイートまとめ

tiarnu

なんだこれすごい https://t.co/nOuVEaLcle
07-27 20:53

なんか、とにかく今わたしは和菓子なら食べていいらしい(かといって大量に食べたらダメでしょうけれど
07-27 20:47

水槽がきれいになって心がいくらか安らかだ。あとは庭をなんとかするだけ。もう自力でなんとかするのは無理と思うので業者さんに頼むことにしましたー
07-27 18:51

今気が付いた。
07-27 18:27

そっか「おじさまと猫」のふくまるはエキゾチックショートヘアだったのか。。。
07-27 18:27

今日の晩御飯は鶏ももと大根の煮物。酢が入っててサッパリ味。
07-27 18:23

そうそう、オーブブックスで出してる作品は、「ヨンデミル」で買えば会員登録必要ないみたいですね。そういうのが気になる方はぜひそっちで^^ストリーミング版になりますが、読みにくくはありませんのでよかったら。100円ですし!!!(押してみるw)
07-27 18:15

女の武器は…… https://t.co/c8xDmwAuUQ 新作です。今日発売☆官能短編。よろしくお願いします^^
07-27 18:08

へー。↓まぁでもそもそもおじさんおばさんってインスタにお洒落な写真を上げようって思ってないよね。わたしとか単に行動記録。だから病院食とかメモ代わりににあげちゃうw
07-27 17:14

わたしもこういうのいろんなバージョンで「あ~あ」って思いしてきたから、なんかもう「それぞれが納得いくようにしたらいいと思うよ」としか言えないなーと。ま、わたしの場合そういう時期は過ぎたしね(無事に過ぎて良かった
07-27 16:53

07/26のツイートまとめ

tiarnu

らもさん。。。。
07-26 22:06

息子Bもそろそろ本気でヤバい。。。夏休み明けになんとかなってもらわないと困る(涙)でもわたし入院しなきゃだからなぁ。。。
07-26 18:05

なんか今。。。息子Aの成績のことを考えると、「とてもじゃないけど心配で死ねない……」って気がしてくる。それくらいヤバい。
07-26 17:46

はーあ、先ほど三者面談&買い物終えて帰宅しました。今夜の晩御飯は肉豆腐の予定。。。だけどすぐ作りたくなーい(だるい
07-26 17:45

つか初デートなんか(やっぱり言いたくなる)お洒落カフェが無難に決まってるじゃんか。そんでお洒落カフェで「どこ行く?何が食べたい?」とか話せばいいんじゃん。その程度の会話が成り立たなんじゃそもそもいろいろと無理だと思う。ホテルに誘うときとか一体どーすんの?(真顔
07-26 17:43

文筆関係男子はわりとお洒落カフェに詳しい傾向があるように思う。たぶんブックカフェという隠し玉を多く持っているからではwブックカフェと呼ばれるところは大体がお洒落カフェだからね。
07-26 17:37

今日は午前に三者面談、午後も三者面談。一度で済んでいいと言えばいいけど疲れる。暑いんだもん。
07-26 12:46

あっつー
07-26 12:45

ケモノみたいに愛して! | 女性向け官能小説が無料 https://t.co/848Sq2hGvR #eロマンスjp
07-26 00:12

クールなイケメンはぽちゃガールを溺愛したい | 女性向け官能小説が無料 https://t.co/fbhTF0LgLK #eロマンスjp
07-26 00:12

07/25のツイートまとめ

tiarnu

夏病気・夏入院・思春期おっつー https://t.co/DXCMQ9GHX9
07-25 22:37

今日はお掃除がけっこうできた。満足^^
07-25 21:31

まーでもやっぱりレッスンないと体がラク。明日は三者面談が二本もあるので疲れそうだけど。
07-25 17:17

さてと、そろそろポトフ作ろうっと。(脂肪分の少ない晩ご飯と思って。。。)
07-25 17:16

つか少し話したらどういう女か大体わかりそうなもので、わからないならそんな女やめたらいいんです。
07-25 17:09

大体そんな小っせえことで「金がかかる女かどうか試す」なんてそもそもお里が知れるわ。そーゆー意味でもそんな男はお断りだ。品がないってゆーか。
07-25 17:08

そんな失礼なやつイヤwむしろそーゆーやつの前では「エステ?うちには住み込みのエステティシャンがおりますの」「お料理?専属の料理人がおりまして。でもケーキは得意ですのよ」「今夜の晩餐会のことで執事からメールが」とかを言いまくってドン引きさせてやりたいなーと。
07-25 17:03

あーよくわかってなかったけどわざわざサイゼに連れて行き金のかかる女かどうか試すっていうのがダメっていうことだったのね。
07-25 16:52

読んでみる!『月おとし』 https://t.co/uF3hFZ205G 官能短編
07-25 16:28

ただ、慣れてはいて、だってピアノとかもひとりでえんえん練習するものだしね。だからそれが苦だったというわけじゃないんだけど、とにかく何か読んでないと退屈で死んじゃう、みたいな感覚はずっとある
07-25 09:35

夏病気・夏入院・思春期おっつー

今日は一日、洗濯したり掃除したりしていました。
家にいるだけなので、これくらいなら休み休みやれば別に疲れないし大丈夫かなって感じです。
夜はポトフ作りました。油の少ない晩ご飯と思って。昼はそうめん。
きれいになるとスッキリして嬉しいです。

この際だから熱帯魚水槽もきれいにしようかなと、ネットで注文したりとか、
8月はレッスンをお休みにしちゃったから、この際普段なかなか手の回らなかったことを済ませちゃおうかなって感じです。
今月末に頼まれていた演奏は、まったく声を出していなかったのに無理かなあと思って入院を理由に断ってしまいました。
申し訳ないけど、人前に立てるほど元気じゃないもんなあ。
さっきまで電話であれこれ話してました。

夕方、カナカナ蝉の声がすごくて、あー夏なんだなあって思いました。
息子Bはそんなわたしに向かって、
「ママは夏休みじゃなくって、夏病気だね。あ、夏入院か」
とめちゃくちゃどうでもいいことを言ってくれました。
腹立つ~~~

ところでわたしがいない間、家は男が3人で、ものすごく爛れた生活をしていたらしいです。
要するに(たぶん)お互いに家事を押し付け合い、「オマエがやれよ!」と兄弟でいがみ合い、
父は「いくらいるんだ?」と金を出すだけ(そしていない)
食べ物は外食とコンビニのみ(それぞれ別)
そんな3人は、確かに全員バラバラにお見舞いに来ましたね、そーいえば。一度も一緒に来なかったw
はっきり言って一番来てくれて役に立ってくれたのは妹です。持つべきものは姉妹ですね。マジで。
まー、もともと3人は全員生活時間帯もやってることも全く別ですからねー
父→仕事
兄→部活&夏期講習&遊び
弟→夏期講習&発表会前なのでピアノレッスン(回数が増えている)
子供たちも夏休みだからヒマかというとそうではなく、もう朝から晩までずーっといません。
そりゃあ誰も家事をしないはずです
わたしが帰宅したのでとりあえず全員ホッとしたらしく
「あー良かった良かった。やっとうちの女中が帰ってきた」
という感じで大変大事にされています(怒

全員がそれぞれ愚痴を言うのが面白い。
兄「あいつが全然何もやらねーんだよ、俺はやっとけって言ったのに」
弟「あいつ(兄のこと)なんかしんねーけどすげえ威張るんだよ!ムカつく!俺は講習で一日家にいねえんだからオマエもやれっつーの」
父「事情はよくわかんねーけど、AとBが洗濯のことで言い合ってて、BがなんかAに文句言ってたんだけど、AがBに『思春期おっつー』とか言って、Bが逆ギレして殴り合ってたな、そういや。俺? さあ、知らねー、二人にちゃんとやっとけって言っただけ。俺は無理だから」

思春期おっつー
そりゃムカつくわwww
それぞれの話を総合すると、なんとなくだけど息子Bにしわ寄せがいってた雰囲気
弁が立って嫌味でエラソーな父と兄には勝てなかったんじゃないかな~~~。気の毒~~~。

まぁいいや、ママ帰ってきたからねー
でも、8月、また1~2週間いなくなりそうなんだけど、大丈夫なのかなぁ?
まぁでも今度は予定の入院だからそこそこ準備していけそうだけどね。

はー、それにしてもほんと息子Bの言う通り「夏病気・夏入院」の夏になってしまった
楽しいこと。。。。欲しいな。。。。



07/24のツイートまとめ

tiarnu

寝ないと。おやすみなさーい。
07-24 21:43

er-ケモノみたいに愛して! 元カレの不器用な独占欲 https://t.co/8CvzEk9ihn
07-24 20:08

クールなイケメンはぽちゃガールを溺愛したい(コミック版) #めちゃコミック #めちゃコミ https://t.co/CjjTWn90FK
07-24 20:07

退院しました。 https://t.co/vOsDkuE1Ph
07-24 16:10

退院前のランチ 病院食 https://t.co/hsavs8YOzA
07-24 11:56

そろそろ着替えたほうがいいのかなあ。
07-24 10:13

まずはダラダラ
07-24 10:12

まあでもレッスンしばらくないと思えば、家事だけだからな…仕方ないか
07-24 09:50

なんか「お前の話じゃよくわかんねーよ」って旦那が言うからお医者さんと話してもらうため午後退院にしたところもあります。今日休みだから。迎えにきてくれるのはありがたいですが、なんかでもかえって家に行っても休めない気が…
07-24 09:45

午後退院にした理由は下手に10時に退院しちゃうとさっそく昼ごはん作らされそうだからです。主婦のセコい計算w
07-24 09:40

退院しました。

今日の午後、退院しました。
最後に主治医の先生にお話を聞きたいということで夫が迎えにきてくれたので、
今後のお話(通院や手術のスケジュールなど)を伺って、雨の中、スーパーで買い物をして帰宅。
家には息子Bがいて、夫は再び仕事に。

家は思った通りなんかあちこち汚いしボロボロになっていましたが、それはまあ、いい。
なぜか洗濯機の中で洗濯物が腐りかけていたので取り出し、やりなおして、
そのほか溜まってた洗濯物(どうやら3人とも、どうしても必要な分だけ洗っていた様子)をわけて洗って、
タオルもバスタオルも残り1枚くらいしかなくなっていたのでこれから乾燥機回す予定です。
家の中にもたくさん干したけど、もう干すとこないし。

疲れたのでちょっと昼寝しようかなぁ。。。
掃除までしてる体力はないです。
またぶり返したら嫌だもん。すでにもう具合悪くなりそう。。。。

そうそう、今回いきなり入院になっちゃったのは、詳しく書くと(わたしも自分でよくわかってなかった)
肝臓の数値がすごことになってたらしいんですね。それで、即入院になったと。
よくおじさんたちが気にするγ-GTPで言うと690とかになってて、それだけじゃなくって他の数値も大体普通の10倍とか。
そりゃあ、だるいはずだよ……
病名は、胆管炎と肝機能障害? らしいです。わたしも初めて聞く病名。

半年前の血液検査ではなんともなかったのにどうしてーと思いました。
最近、飲み過ぎと言うほどお酒も飲んでない気が……
それもそのはず、原因は飲みすぎとかじゃなくって要するに胆石。
石? というか泥が流れ出て、管を塞いで、胆汁が流れなくなり、こうなった、ということらしいです。
入院初日にそれを流す処置を行い(内視鏡で胆管結石の手術もできちゃうのだそうです)、無事に終わって、次の入院に備えて胃カメラでも検査して、あとは寝てました。

そんなわけで胆嚢を取ることに……
たぶん8月中に再入院です。早ければお盆くらいかなあ。でも、数値がもう少し下がらないとダメみたい。検査も、あと2~3あるそうです。それに、わたしの場合は帝王切開を2回しているので、みんながやってる楽な方法ではできないかもーと言われてちょっと落ち込んでるところです。
もう、お腹切りたくないなあ。子供の頃にも手術しているので、今回切ったら4回目です。それに、麻酔はやっぱり怖い。。。。
そんなに、切るもんじゃないだろうと思うんですけどね。もう、傷だらけですよ。グラビアアイドルは無理だなww
ふざけてる場合じゃないか。でも、仕方ないみたい。。。。放っといてもまた同じことになっちゃうみたいだから。

今回の入院中は、「今夜すべてのバーで」は2回くらい通しで読んじゃってました。
他の本も持っていったけど、あれが一番近かったし。
最初のシーンで、らもさんが病院で数値を計ってもらうところがあるんですが、γ-GTPは1300でしたよね^^
わたしも700くらいいったから、けっこう近いかな!(そうでもないかw

今は数値がゆっくり下がってるところで、まだ普通ではないので様子見です。
でも、下がってきているから退院していいそうです。
次の通院日はもう決まっているので、そこの血液検査に向けて体調を整えないとですね。

症状は、全身、なんかだるい……それだけといえばそれだけです。今のところ。無理さえしなければ、家にはいられる体調です。
レッスンは無理だけど小説は書けるものから書こうかなと。

入院中、いろいろ面白かったので、備忘録替わりにまた書こうっと^^
とりあえず退院のご報告でした^^