明日から5月

5月になりますね。
1年で一番好きな月かも。花粉症が終わって体調が良くなるのと、ゴールデンウィークが好きなんですよ。
毎年、特に予定があるわけでもなくって、実家のほうの山に行ったりとか、そんなんで終わっちゃうけど。
うん、5月の山は好きー。森とか林とかすごくいい。
暑くないし寒くないし、涼しくてうっとうしくなくって。緑と、小鳥と、さらさらとした風と。
ずっと5月だといいのにな......^^

昨日はガーデンパーティにお呼ばれしてきました。
インスタグラムに写真何枚か上げましたけど(良かったら見てね)↓
乃村寧音@tiarnu instaguram
ちょうど花吹雪のように桜が散っていて、とーってもきれいでした^^
お料理もおいしかった~^^

4月のばたばたが落ち着いたころに、連休ってくるのよね。
今年は特に大きな用事はないけど、例年通り実家に行ったり、山で涼んだりとかかな。
噴火だけちょっと....。心配だけど....。

最近のマイブームはマスクシート。
もう、ほぼ毎晩....。すっかりくせになってしまいました。これはまずいわ。


スポンサーサイト

「オーヴォ」仙台公演

昨日はシルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」仙台公演を観てきました^^
仙台では、前回は5年前「コルテオ」以来で、
そうか、あれは震災の前だったんだなーと思いました。

コルテオの世界観がとても好きだったのですが、
(老いて亡くなった道化師の回想、葬列をテーマにしたもの。美しい過去の恋人たちがセクシーで幻想的なアクロバットを魅せてくれる、本当にとてもとても素敵な作品です......)
今回は虫の世界を描いたファンタジー作品ということで、
なんとなく前回の「コルテオ」よりは子供向けの感じなのかな? と勝手に思っていたのですが.......
さすが....シルク・ドゥ・ソレイユ、
全くそんなことはなくて....。大人も楽しめる、大人が元気になれる演目だなあと思いました。
現にわたしは元気をもらえました^^
生きてて良かった!自分も無駄な存在じゃない!って
なんとなくだけどそんな風に思いました。

大人も普段はそういう自分を出さないように我慢してるけど、実際はけっこう落ち込みながら生きているんですよね。
そんな人にこそおすすめの、とっても上質なエンタメ。
オペラに通じるものも感じるなあ。

そんなわけでとってもおススメです!

本当に似ているのかはわかりませんが☆

やばい
何を勘違いしていたのか。10時だと思ってたら11時からだった。用事。
今日は最初1、最初2、真ん中、夜に予定がそれぞれ別個にあるのだけど、
真ん中にずれこんじゃうよー
というわけでヘンに時間が空いて、
ブログ書いてます。
「最初2」の予定が早く済めばいいのですが、よく見えないなあ。

昨日も今日もお天気が良くって、
桜の時期の雨降りが嘘みたい。
うちの近所もすっかり葉桜です。
新緑は好きなので、これはこれでうれしい^^
ガーデニングも、去年は隣の家の工事で出来なかった分、今年はやる気が出て、
今のところけっこうきれい^^
なんでもそうですが、手入れが大事ですね。

そうそう、全然関係ないけど^^昨日とある生徒さんが、
「先生、○○○に似てますね。角度によってはそっくりですよ~」
といきなり言い出して、けっこう受けてるので、
「えっ誰に似てるの~」と聞いたら、
これが3回くらい聞いても繰り返せないくらいわからなくて、なんとその場で紙に書いたという^^
「えっ何してる人?」
「知らないんですか~、フィギュアの選手ですよ~、今17、8くらいかな」
「えーっそんな若い子に似てるわけないよ。聞いたことないけど有名な子なの?」
(わたしはフィギュア詳しくないです)
「けっこう有名ですよ!見てないんですね~~やー、そう思って見るとますます似てる~~^^」
なんか笑われて微妙な感じだったんですが。。。。。。
ふ~んと思って、その生徒さんが帰ってから調べてみたら.....

なるほど........
言いたいことはわかる気がする.........
もちろん彼女の方がずっとずっと美しいですが........
この方、いっとき「激太り」されたそうなんです。
その「激太り」しているときなら....ちょっと似てるのかもしれない.......
だから笑ってたのか..........

でも!
似てると言われたから擁護するわけじゃないですが、
ちょっと確かに太りそうな予感を漂わせているけど.......
とっても可愛いじゃないですか!!!

トゥクタミシェワちゃん!!!

演技みましたが、
ロシア人らしいクネクネがなんとも色気たっぷりでとても18歳に見えません。
クラシック音楽の世界でもロシア人はクネクネとよく評されますが、わたしはあのクネクネ感は嫌いじゃないです☆
堂々として、貫禄あって......わたしはフィギュアぜんぜんわからないですが、すごく安定してる感じがする。
そうだな、妖精には見えないな。全然妖精っぽくない。けど可愛い☆
可愛いわー、応援しよう^^

というか、たぶん彼女の「お母さん」がおそらくわたしにそっくりなのでは.......
あ、そう考えるとある意味妥当だわ^^
母の気持ちで応援しよう☆




お花見に行ってきました

やっと.....
お花見に行ってきました^^
ここ二週間くらい、わたしが「お花見に行こう!」と決めた日に限って大雨が降り、
もう今年は無理かな~と思ってましたがやっと昨日の夜、行くことができました。
まーでもわたしのお花見は、シートを引いてビール飲むだけ、食べ物はすべて屋台で購入という簡単スタイルなのですが...
昨日はなぜか息子Aの友人二人が(オタク男子)一緒で、めちゃくちゃ男子率高かったです。

場所は仙台の某お花見の名所だったんですが、
せっかくシート敷いた場所のそばでゲロ吐くやつは出るわ
移動した場所もなんかゲロ臭いわで
やっぱりお花見最終日の日曜の夜は.......すごいですね^^
桜がきれいな場所はゲロ臭いということがだんだんわかってきたので、最終的には桜の少ないどうでもいいような場所でビール飲んでました。まーよくあることよ。

ジャグリング
DJプレイ
パラパラ
飲めや歌えや
そして大量の酔っ払い
踊る阿呆に見る阿呆♪ 同じ阿呆ならおどらにゃソンソン♪
とゆー、
外国人もびっくりの、日本の大イベント「お花見」
春の憂鬱をぶっ飛ばせ!
楽しいのが一番ですね☆

そんな下界の大騒ぎにもめげず^^
桜はとーってもきれいでした。
ちょっと葉桜になってるのもありましたが、まだまだ見ごたえ充分な美しさでしたよ。
白やピンク、枝垂れ、いろんなお花
目の前に枝が垂れていたりすると、極楽ですね。
日差しの中でもきれいだけど、夜の方が好きです。白い花がぽーっと浮く感じが。

今日は雨....
さすがに散っちゃいますかね。
桜が終われば新緑の季節。
森が好きなわたしとしてはウキウキしてきます☆
ゴールデンウィークは、緑を見に行こう^^


イケメンの定義

昨日息子Aは同じクラスの女子に顔を隠され、「顔以外はイケメ~ン^^」と言われたらしい。
言えてる!その女子はなかなかいいセンスしてるぞ。
わたしもそう思っていた~^^
うちの息子Aは身長がいまいち足りないけど、今のところほっそりしてて骨っぽくて華奢で、
そのラインとしては姿形はまぁまぁ悪くない気がする^^
が、顔がイケメンじゃなくてイケメンと言えるのか。いや、やはりイケメンとは言えまい。
「顔以外がイケメン」だった場合、そいつはイケメンなのか。
なんだかイケメンの定義について深く悩んでしまった。

そんな息子は今目の前で「俺の青春ラブコメはまちがっている(アニメ)」を見ています。
一緒に見てるけど、これ面白いな☆

いい天気だ

今日はいい天気だなー
午後は雨降るかもって予報では言ってたけど
今のところよい感じ。
用事があるので妹の家にちょっと行く予定なんだけど、
途中で桜が見られたりするといいな。
うーんでも道中には心当たりないけど^^
楽しみにしてたのに、今年はなんだか、
「今日はお花見に行くぞ!」って日に雨が降って、
なんかタイミングが良くない^^
妹の家の近くに大きなガーデンショップがあるので、
ついでに苗物とかいろいろ見てこよーっと。
つるものがひとつくらいあってもいいなあ。

電話

今日は......。
シンクロニシティじゃないけど、
たまたまきっかけがあってとある友達のことをふと思い出していたら、
いきなり電話がきてびっくりしました。
そのまま長話。
最近は滅多に電話ってしなくなって(大抵の用がメールで済んじゃうからかな)
特に家の電話で話すことってまず無くなってたんだけど(親からの連絡もメールだし)
今日は久しぶりで電話も使ったような。

連日、雨......
お花見もできないし、ちょっとゆううつ。
どっか、遊びに行きたいなー。

桜、終わっちゃいそう

昨夜は年に一度家族同士で集まる、ちょっとしたホーム宴会?要するに家飲みの会がありまして、
2~3日前からあれこれ準備していたんですが、無事楽しく過ごせて良かったです。
掃除をたくさんしたので家もきれいになりました^^
子供たち同士も仲が良いので、そっちはそっちで勝手に盛り上がってました^^
おかずもあれこれ作りましたが、メインはたこ焼き^^
サラダとか煮物とか準備すると、お酒も飲めるしねー

夜は作品のほう進めてたんですが、長くなりそうで、
3~4月のばたばたがなんとか昨日で終わったので、腰を落ち着けて一気に書けたらいいなと。

お花見、まだしてません....
雨も降りそうだし、散っちゃうかな、桜......
夜桜見に行きたいんだけどなあ。

また寒くなった

そんなに長く書いていいかわからないのに、今書いてるのが長くなってきちゃった.......
でもまずは書いてしまおうかと、目に見える形にしようかと思っているところ。あ、小説のことです。
直すにしてもなんにしてもとにかくアウトプットしないと始まらないんだなと。
当たり前のことなんだけど.......

せっかく暖かくなってきたのに、昨日今日は寒くて、
ヒーターつけないといられなかったー。
ダウンコートをクリーニングに出しちゃったのに、
こんな気温が続いたらもう一度登場してもらわないといけないかも。

本当は、今日は夜桜を見に行きたかったなぁ。
でもこの気温じゃ風邪をひくに決まっているので、やめました。
来週まで行けそうにないので、どうにかそれまで咲いていて欲しい......。