fc2ブログ

昨日今日と観た3本

昨日から今日にかけて映画を3本観ていますが、
今見終わった「ジョニー・マッド・ドッグ」の衝撃が強すぎて....頭がボー。
いや、昨日見た「復讐するは我にあり」もすごかったですけどね。
今日の昼間の「キッチン 3人のレシピ」を挟んで、ハードなやつ続けすぎました。

さて、「復讐するは我にあり」。
古い映画ですが、ちゃんと見たことがなくって。すごかったです。やっぱり。
全体的な気持ち悪さが何とも言えず身に迫ってくる感じでした。
実際にあった事件を元に作られた映画だそうですが、
お洒落なノワール映画のようにドライな雰囲気もありつつ、緒方拳演じる主人公の異常さ、三国連太郎演じる主人公の父親の異常さ(嫁との関係はどう考えてもまともではない)を淡々と描写しながら、物語はどんどん転んでいくのです....。悪い方へ悪い方へと。
一家がカトリック信者なせいか、どこかイタリア映画のような趣もあるなあ、なんて思ったりもしましたねー。
印象的なのは緒方拳がコインでテーブルをガリガリするシーンと
最後、死刑になった緒方拳のお骨を嫁と父が山に捨てに行く場面。ケーブルカーで上って行くのですが、上から来る下りのケーブルカーとすれ違うときに、なぜかそのケーブルカーにお遍路さんが山ほど乗っているんですよね....
霊山を象徴しているのでしょうが、画面で見るとなんともいえない不気味さがあって、ほんと怖かった。そして骨を投げ捨てるシーン。.....最後まで異常さが際立っていました。

「キッチン 3人のレシピ」は三角関係を描いた韓国の恋愛映画。
吉本ばななの「キッチン」を題材にしているそうですが、....こんなお話だったっけー?
来月ソウルに遊びに行く予定なので(初めてです)、今から映画で雰囲気とか言葉とかになれておくといいのかなーと。
それで、日常っぽい映画が観たかったんです。
女一人に男二人の三角関係ですが、女の子がとにかく可愛い。アメリにそっくりなのがどうも...という気もするけどとにかく可愛い。設定とか、雰囲気とか、とても丁寧な感じがしました。お料理映画でもあるので、そのへんも面白かったです。たぶん観た人(女)はみんなほぼ同じことを言うかなと思うんですけど、冒頭すぐのエッチシーンがすごくいいです。
んー、そこが一番の見どころって気がした^^

ふー
で、さっき見終わった「ジョニー・マッド・ドッグ」ですが、
映画っていう気はしませんでした。リアルです。とても演技と思えない、と思ったら、この映画は本当に実際の少年兵を役者に採用しているのだそうです......。とにかくいろいろひどい。救いはないです。加害者であり被害者であり。
平気で人を殺し、それでいて食用にするはずの豚が殺せない。要するに子供.......。恐ろしい少年兵の、あどけない部分が哀れ。平気で強姦するけれど愛情に飢えており(おそらく、まだ男女の、と言うレベルに達していない。おそらくは、母親の愛が足りていない)仲の良い女の子を失えば泣く(その女の子にしたって、まだ幼かっただろう)。
主人公のジョニー・マッド・ドッグはどこか知性を感じさせる表情が印象的な少年。小学校2、3年生まではよく本も読んだらしく、ちゃんとした教育さえ受けられればきっと賢い青年に育っていたんじゃないかなと思わせるものがある。どこか「学びたい」欲が残っている様子に悲しくなる。愛を求める姿も。
この映画は市井の少女をもうひとりの主人公として、場面が並行して進んでいくのだけど、.....最後にどうなるでしょう。
未見の方はぜひ....と書きますが、正直、本当に全く救いがないので、覚悟して観てくださいね。

さて、まだ1本残ってるけど、明日はばたばたするので見られないかもなー
ここ3日くらい、昼間に時間があったので、まとめて映画が観られて良かったです。