萌えた^^

なんか昨日今日とブログたくさん書いてる気がするな、
まぁそういうときもあるでしょう。
子供がお風呂入ってるんで、お風呂待ちです。
最近わたしの中でブームなのは「すみっこぐらし」
と、どうだっていいことを連呼したついでに、
さっき見つけた動画でもアップすることにする☆

わたしはピアノも教えていますが、中にはいろんな生徒さんがいて、
中にポピュラーとかジャズを弾きたい人がいるんですよねー
「そっちは専門じゃないし無理ですー」
と最初は断ったんですが、「いいえかまいません」とその方が言い張るもんで、お引き受けしてるんですが、
その方はほんといろんな曲を持ってきて楽しませてくれるので、ラッキーな感じなんですけど、
つい昨日、何かの会で弾くことになったからといって、オリジナルラブの「接吻」を持ってきたんですよね^^
これがなかなか素敵なアレンジでして、別バージョンもないかなと思ってさっきユウチューブを探してたりとかしたんですが、
たまたま検索にひっかかってきたのが全然ピアノバージョンじゃないこれ↓





いい感じー最初わかんなかったんですが椿屋四重奏の方なんですねー
中田さん。
バンドはもう解散なさったみたいですが、
見た目が.....なんかちょっと年取ったほうがよくなったってゆーか、
男としては華奢で見事な絶妙な痩せっぷり、顎の細さ、しかし表情はいい意味で目線強めの鬼畜という(大変褒めております)わたし好みの感じでですね、
いやー歌に合ってますね。この方、セクシー路線でストレートに官能を想像させるタイプの歌が凄くお似合い!!
これはたまらん。うーんヤリ捨てられたい.....冷たくされたい......もーぼろ屑のように捨てられたいっ!「付き合いたい」と違うこの微妙さ☆
いいんですよ、「悪そう」というのも男の魅力のひとつでありますからね。
妄想膨らむわ^^すごい感謝。いい動画見つけちゃった^^

まーでもずっと寂しいと泣いちゃうかも。優しそうな人の動画も見つけておこう(いったい何のため.......。あ、萌えのためか^^)


Introit and Kyrie(入祭唱とキリエ)Faure

悲しいことが多いですね。あ、そうでもないですか?
そうでもないほうがいいんだと思います。
悲しいことというのは痛いと一緒で、激しい悲しみ(痛み)があるときってそっち集中であとは消えてるわけですが、
なんでもないときというのはいわゆる不定愁訴に似た感じで、「なんかあちこち悲しい」ってことにならないですか?
でもどうしようもないし薬も飲みたくないからマッサージやサプリで誤魔化す、みたいな感じねー

そんな気持ちのときにはやはりフォーレかなって
ずっと前から好きな作曲家なのでもちろんいろいろ聞いていますが、
大学の時のサークルで「フォーレのレクイエムを歌う会(ほんとそのまんまのネーミング)」というのがあって、
人が足りないっていうんで行ってたんですが、それでしつこく全曲歌ったんで、今も歌えます。
自分の葬式にも使って欲しいと思うくらい好きな曲です。

同じフランス近代のラヴェルが一番好きな作曲家ですが、
優しく感じるのはフォーレかなと思います。
なぜでしょうねー
和声の響きでしょうか。

そういえばレクイエムのIntroit and Kyrie(入祭唱とキリエ)ではKyrie eleisonを繰り返すわけですが、
これとmiserere nobisの違いって難しいなと思ったんですけど、なんか聞いていてmiserere nobisの方が悲しい感じの曲が付いてることが多いなと思っていたら、どうやらそっちの感じが正しいらしく、やっぱり音楽って聞くとわかるようにできてるんだなーと。Kyrie の次にgloriaが来ることが多いので、そのせいかもしれないですが。

なんかだらだら書いちゃいました☆
自分メモな感じですね。

dmoll好きです。
ふー。。。





土日のこと。文学塾とか、古いカセットテープのこととか。

昨夜は「せんだい文学塾」でした。
講師は三浦しをん先生。
何度かいらしていただいているのですが、毎回すごい人気で、今回も会場が満員でした~
講義もすご~く面白く、ためになり。勉強になりました。
なんかいろいろ書きたいんですけど、どこまで書いていいかわからず~^^
足軽の話とか...。うーんここまでにしておこう☆

ぜんぜん話は変わって今日のこと。
最近、古いカセットテープや再生できなくなったMDとかをCDに焼いてくれるサービスがあるというのを知り、
たまたまよく行くショッピングモールにお店があったので、高校生のときの試験のテープ(だと思っていた)を、先日、試しに出してみたんですね。
それが出来上がってきて、今日聞いてみたんですけど....
中身をすっかり忘れていたわたしの勘違いで、わたしの高校のときの試験テープではなく(あ、わたしは音楽科の高校だったので、試験テープというのはピアノやら歌やらの本番演奏のときのテープってことです)
なあんと、昔の彼氏のヴァイオリン演奏(試験本番時)のテープだったのでした。

そういえばお互い「試験のやつ録音しといて」とかそういうのよくあったから(演奏試験は公開で行われる、)それでかなあと思いつつ、
とにかくもうそれこそン十年前のものですよ、すげー懐かしーと思い、思わず聞き入ってしまいましたが、感想.....うーんうーん
そんなに上手じゃない☆
昔はもっと上手だと思っていたんだけどなあ....
曲はヴィヴァルディのヴァイオリンソナタだったけど、
これを上手いと思っていたってことは、わたしって恋をしていたのねえーとしみじみ感じてしまいました☆

でも、いやーほんと懐かしかったです。
青春の音でしたねー
で、思ったんですがこれ絶対に本人は持ってないだろーなと。
差し上げたいくらいですが、ご連絡するのも気がひけますし、(ご家庭があるようですので...。お互い様ですけど^^)
放っておくことにします☆
わたしの思い出ってことでいいよね~

で、わたしの試験テープは一体どこに、って思ったんですが、別に今すぐどうこうってこともないしお試しに頼んでみただけなんで、また今度にしようっと☆

誕生日とか落し物とか

最近何をしていたかというと、
大して何もしていないのですが、なんかぱたぱたしていました。
でもこれはいつもの感じー
小説もだいぶ詰まってきたので、なんとか最後まで終わりそうかな....

22日は誕生日で、夜は飲みに行っちゃいましたー
わたし以外は全員男という豪華なメンツで(といっても4人だけですけど^^そのつもりじゃなかったけど最終的にそうなったってゆーか)、
ほぼ朝までコース....。死ぬかと思った。
そんでまた話題が死ぬほどくだらなく、
「最近モテなくなった」
とゆー話と、
「過去どれくらい女を食ったか」
とゆーかなりどうだっていい武勇伝が交互に来るというよくあるパターン
男はいくつになっても若い女にモテたいものなんですねえ☆
まぁそれだけということもなく、勉強になる話も多々あり楽しかったです^^
シャンパンとか豪華なお酒もふるまっていただき感激でした。みんないい人ね☆

昨日はちょっとぐったりでしたが仕事もちゃんとして、
夜はけっこう元気でした。
72時間を見たんだけど、名古屋の駅の落し物係のところの回で、
いろんな人が落し物を探しに来るんだけど、なんか見ていてほっこりしました。
落し物が見つかるということは、拾って届けてくれた人がいるということで、
そういう見えない善意の存在が、ほっこりさせてくれたというか。
世の中には盗む人やネコババする人も、そりゃあいると思うけれど、
「あ、落とした人が探してるだろうなあ」って届けてくれる人の人がずっとずっと多い、んだよなあ......

ほんと毎日さむーい
手先が暖かくなる方法を探してます....^^

つぶしがきかない人生

なんかふと最近思ったんだけど。
今になって周囲を見てみると、
「そんなに才能もないくせに、つぶしがきかなくなるからやめなさい」
って言われることが多かった音大とか美大とか体育大の人って現状プラスで専門をちょっと生かしたりして、楽しく(副業みたいな感じでも)やってる人が多いように思う。

絵だけで食っていく!
音楽だけで食っていく!
プロのアスリートになる!

って、そこだけを目指しちゃうと死屍累々な世界になっちゃうけど、
そんなに世の中全員が極めていない、ちょっと特殊なことを、
とりあえずいったん修めてみるというのは、悪いことじゃないと思うのよね。

元同級生も、なんだかんだで音楽関わってる人が多い。
で、いったんそこから離れても、わりとゆる~く戻ったりしてる。

今は、小説も書いてるけど...。
これもなかなか、つぶしがきかないことですよね☆

がんばろー。



小学生時代バトン

小学生時代バトン

Q1 小学生のときに国語の教科書に載っていた話は?
A1 覚えてない...
Q2 漢字・計算ドリルの表紙は?
A2 忘却の彼方....
Q3 音楽の授業はピアニカだった?ハーモニカだった?
A3 鍵盤ハーモニカのこと?
Q4 ブルマだった?短パンだった?
A4 ブルマ
Q5 通学時間は何分かかっていた?
A5 徒歩15分
Q6 1学年何クラスくらいあった?
A6 3クラス
Q7 給食の牛乳はビンだった?パックだった?
A7 パック
Q8 寝坊したことある?
A8 ないと思う。寝坊で遅刻した記憶がないから。
Q9 小学校のイベントで何が一番の思い出?
A9 冬はずっと校庭でスキー。当たり前だと思ってたけど。
Q10 制服だった?私服だった?
A10 私服
Q11 修学旅行はどこだった?
A11 会津若松
Q12 学校の校歌、全部歌える?
A12 歌える
Q13 夏休みの宿題は先にやる派?ギリギリでやる派?
A13 ギリギリでやる派

恋愛観念バトンだって☆ためしにやってみた。

恋愛観念バトン

Q1 外見のタイプは?
A1 顔は塩系、身体は細身、あと眼鏡かなー。と言いつつ、ストライクゾーン広めです。
Q2 内面のタイプは?
A2 男じゃないと困っちゃう。恋愛するならねー。
Q3 恋愛対象はいくつから
A3 大人であればいいかなと。
Q4 無口な人と、お喋りな人どっちがいい?
A4 どっちでもいいけど、頭の回転が速そうな人がいいですね。
Q5 異性のこういう所に弱いというのは何?
A5 ツンデレ......
Q6 異性にされて嫌なこと、または言われて嫌なことは?
A6 お腹を掴まれる。で、「どーしたのこれ?」
Q7 好きな人ができたらどうしますか?
A7 好きでいる
Q8 積極的?消極的?
A8 ふつう?
Q9 名前は?
A9 チアーヌ
Q10 職業は?
A10 ギャンブラー(主に宝くじ)
Q11 資格は持ってる?
A11 先生とかいろいろ
Q12 今、悩みはありますか
A12 「なさそうね」って言われるけど、ある...
Q13 貴方の性格を一言でいうと?
A13 竹を割ったら割りすぎたみたいな
Q14 誰かに似てるって言われたことある?
A14 あるけど、嘘だと思うので書かない
Q15 社交的?人見知り?
A15 普通じゃないかな
Q16 人の話にはちゃんと耳を傾けている?
A16 聞かなきゃいけないとき、または聞きたいときには
Q17 好き&嫌いな食べ物と飲み物は?
A17 大体何でも食べるけど、へんなものは食べられない。好きな飲み物は主に酒類。
Q18 彼氏・彼女にするなら?
A18 タイプな人。いろんな意味で。
Q19 親友と呼べる友達は?
A19 遠くに住んでてあまり会えないですね。
Q20 バトンを回してきたあの人…
A20 いない^^
Q21 今、行きたい場所は?
A21 冬だから、海外。できればあったかいとこ。
Q22 もし自由に使える100万円があったとしたら?
A22 ヨーロッパで少しぶらぶらしてくる。あ、その額なら南米も行けるかな。
Q23 好きじゃない人と付き合える?
A23 それは無理
Q24 恋人が異性と出かけるのは浮気?
A24 時と場合によるのでは
Q25 S?M?
A25 好きな人にはM
Q26 甘えたい?甘えられたい?
A26 そりゃあ甘えたいに決まっている
Q27 何フェチ?
A27 あまりないかなぁ
Q28 どんな体型が好き?
A28 細身
Q29 遠距離恋愛の経験はある?
A29 ある
Q30 束縛する?
A30 しないほうらしいです。自分じゃよくわかんないんだけど。
Q31 元恋人のプレゼントを残すのは許せる?
A31 そういうの、言われなきゃわかんないよね。
Q32 異性のどんなとこな胸キュン??
A32 愛を感じるとねー。

またまたテンプレート変更。

またテンプレート変えちゃった。
どうも落ち着かないな、わたし...

ちなみに、同じ方のデザインみたいです。
気が付いたらいくつかダウンロードしていて、わたしこの方のデザインが好きなんだなーって思いました。

今回のも可愛いでしょ??
表示も見やすいし、いいかなーって
また変えちゃったらすみません(読む人も、しょっちゅう変わると落ち着きませんよね...)

ブログのテンプレート変えたり

最近ブログをちょこちょこいじってます。
タイトル変えたりテンプレート変えたり
特に意味はなくて、単に飽きたのかも。

しばらくこれでいくのかな...
うーん
自分でもよくわからないなと思いつつ
今回猫にしてみたけど、
実家の猫も黒猫だからなんか親近感湧いて。素敵なデザインですよね。
あと「3カラム」ってやつがよくて必死に探した。
これはもう好みの問題...
こういうの自分で自由にいじれるといいんだろうけどね。テンプレート作ったりとか。
まーでもわたしデザインのセンスとか皆無だからなー

寒くて震える日々ですが、
昨日は久しぶりにリンパマッサージに行ってきました。
しばらく行ってなかったので、詰りがすごかったらしく、
終わった直後から自分ではっきり感じるくらい体が軽いー
おまけに昨夜は眠気が出てストンと寝て、朝もすっきり。
やっぱり未病っていうのかな、そういうのってあるよね。
病院へ行くほどの状態じゃないけど、なんか調子悪い。
割引券もらったから、来月も行っちゃおうかなあ。
冬は、調子落ちるもん....


ブログタイトル変更しました。

特に大きな理由はないのですが、ブログのタイトルを「Lotus Eater」に変更しました。

なんとなく...。です。急ですみません...。一年もやってたのに....。
でも前からなんとなく変えたかったの。

たぶんもう変えないので、よろしくお願いします。

夜ですねー

でも眠くない。困ったもんです。