fc2ブログ

酒量が増えた件

さっきまで外にいたので、iphoneで「名無しのパンダ」を読み返していたところ、
誤字脱字の山を発見、
どうやらあげたのは最終決定稿じゃなかったことに気が付き、顔が青くなりました。
おまけに元の原稿がどこにいったのかもわからなくなってしまったので、ぽちぽちと直すしかありません。
不具合あったらすみません。

でもあれですね、PCの画面で見てた時は気が付かなかったんですよ。
外でスマホの小さな画面で見たほうが目につくなんて、不思議って言えば不思議。

毎晩のように飲んでいるわたしですが、
なんか最近酒量が多いなー、あまりよくないなと思い始めていたんですけど、
原因を考えたらなんか腹が立ってきたー

理由は金麦の500ml缶がひと箱あるから。
この金麦、夫の実家から送られてきたものですが、
理由は、夫が「最近コレステロール値が高くなった」と話したため、
わざわざ「糖質75パーセントオフ」の表示がついたこれを、何かのついでに箱で送ってくれたようなのです。
たぶん、コレステロール値が高いならビールじゃなくてこっちを飲みなさいという意味で。
ところが夫は、
「俺は発泡酒とか飲まないよ、ビール飲むから。これ、お前が全部飲んでいいよ。勝手に飲んで。デブにはちょうどいいだろ、糖質オフだし」
....と、わたしにひと箱、押し付けてきたんです。

いえ別にいいんですよ。ムカつくけど。どうせ夜は飲むんだし。
でもねー問題は、500mlだったということですね。
わたしはなんでかわかんないけど、毎晩大体、ビールを2本空ける習慣でして。
小瓶を2本か、350ml缶を2本か、
大体どっちかだったんですよね。
それが、500ml缶になったので、これをそのまま2本空けるようになってしまった。
これで終わればいいですが、このあとワインを飲むこともあるため、純粋に酒量が増えちゃった気がするわけです。

まーでもいいやそろそろ金麦もなくなってきたし。
でもなんか納得いかないー
考えれば考えるほど腹立ってきた。
でも面倒なのでここにぶつぶつと書くだけにします....

しくしく。

もうこんな時間だ

今日はヘンな時間に倒れていたせいか、
今になって眠くない
これだからよくないんだよね!
もう、無理やりにでも寝るしかない
と思います....

主婦バトン

主婦さま、教えて!バトン

Q1 主婦業は何年目ですか?
A1 14年目
Q2 専業主婦ですか?共働きですか?
A2 いちおう働いてる
Q3 夫に手伝ってもらっている家事はありますか?
A3 ない
Q4 夫にはお小遣い制ですか?いくらぐらいですか?
A4 いくら使ってるのか知りません。知りたくもないってゆーか、たぶん頭が痛くなるので
Q5 夫はすぐ帰宅派?飲んで帰って来る派ですか?
A5 あまり家にいませんねー。とんでもないときにいたりしますが、夜はほぼ遅いです
Q6 夫の飲み会は一か月何回ぐらい?
A6 数えたこともないってゆーか、夜は家で食事するときのほうが少ないんで
Q7 一か月の食費っていくらぐらいに設定してますか?
A7 特に設定してないけど、さほどでもない
Q8 外食は一か月に何回ぐらい?
A8 家族みんなでっていうのはあまりないなあ、揃ってるときは家で食べますね
Q9 夫や子供が喜ぶおかずは?
A9 鍋
Q10 得意料理はなんですか?
A10 唐揚げ(子供たちの好物。ママのはサイコーと言われるので書いてみた)
Q11 家族に心がけている事ってありますか?
A11 いちおう、健康食。あとは、アレルギーもちがいるので、掃除ですね
Q12 夫と喧嘩した時の仲直りの方法は?
A12 めんどくさいのでなるべく喧嘩しないように気をつける
Q13 家族で旅行は何回ぐらい行く?
A13 年に1~2回かな。山でコテージ泊とかが多いですね。たまに海外。
Q14 主婦のひそかな楽しみはありますか?
A14 昼寝
Q15 主婦とは、なんであると思いますか?
A15 家政婦です。昔風に言うと女中ですね(きっぱり)
Q16 主婦の良いところとは?
A16 外に出なくていいところ
Q17 主婦の辛いところとは?
A17 外に出られないところ
Q18 自分が主婦になると思っていましたか?
A18 思ってたかも。そこそこ家事できるし。でもねー....。
Q19 これから主婦になろうと思っている人に何かアドバイスはありますか?
A19 やめといたほうがいいんじゃないかと思いますが、まあ、やりたければどーぞ
Q20 回答ありがとうございました。何か一言あればどうぞ。
A20 夢を壊してごめんなさい....

資格・免許バトン

資格・免許バトン

Q1 どんな資格・免許持ってる?
A1 中学校、高校(音楽)教員、学芸員、普通自動車、アロマコーディネーター
Q2 今いくつぐらい資格もってますか?
A2 上記したものくらいじゃないかな
Q3 資格を持ってて役にたったことある?
A3 車には乗ってますね。学校で取ったものは全く役に立ってません。アロマは趣味で。
Q4 こんな資格や免許があればいいのになと思うのはどんなのですか?
A4 べつにない
Q5 面白い資格があったら教えてください!
A5 良く知らない
Q6 どれくらいの期間で勉強しますか?
A6 ものによるでしょう
Q7 学生生活中に勉強して取得した資格は?
A7 教員免許と学芸員
Q8 学生生活中に取得できなかった資格は?
A8 べつにないなー
Q9 挑戦したい資格・免許はある?
A9 今は思いつかない