クラス会



今日は高校の同級会でランチしてきました。
毎年この時期に、毎年ほぼ同じ店で開催されるのですが、
今年も楽しかったです♪

写真はまるごと一個カマンベールチーズが乗っかったハンバーグ。
すごいでしょ!
友達がナイフとフォークを持ってスタンバってくれました♪
この「まるごとカマンベール」シリーズは大好き♪
パスタに乗ってるのもあるんですよ♪

今年は京都にお嫁さんに行っちゃった子とも会えたし
盛りだくさんなクラス会でした。

明日はお正月の買い物をして仙台に帰ろうと思います(^-^)
スポンサーサイト

いよいよ年末

いよいよ押し迫ってきましたね。
床の間にお正月用の掛け軸をかけて、お花も活けたので、
これから実家に行ってきます。
31日に帰ってきます。
年末の祝祭感ってわりと好きです^^
クリスマスからお正月までずっとこんな感じだけどね^^

熱帯魚にエサもやったし、忘れ物はないかな~
ブログは携帯とかから更新するかもです。

もう寝ます。

もう寝なきゃ。
録画していた男気じゃんけん見てたらこんな時間に。
男気じゃんけんをつい毎回見ちゃうのは、
もしかして全員スーツ着てるからかもしれない....
スーツ萌えなのでね^^
こういうのって我ながらどうかと思います^^

そういえばさっきのカップルのケンカは、
「あそこで謝らないのってどうかと思う!」
「でもこれこれしかじかで!」
「そういう問題じゃない!わたしだったら絶対謝ってるし!」
「俺はそう思わない!」
と、諸事情はよくわからないものの、
とにかく「謝りどころ」に関する二人の食い違いで、
大変揉めておりました。
何もこんなところで、と思いながら、
他人のケンカって気になるもので、
周囲はみんなシーンとしながら二人の話に耳を澄ませておりましたよ。
元ネタが知りたかったですね。一体なんで彼が「謝る」羽目になったのか。
途中で出ちゃったんで、わからないですけど^^

ひと休み


買い物に来て、subway でひと休み中なんだけと、隣のカップルがケンカしていて、ついつい立ち上がれないでいます(^-^)

その内容は…、時間がなくなってきたからあとで書くことにする!
あ、でも大した内容じゃないんですけどね♪

ドラゴン桜

今年の冬休みは、なぜかわからないけど
「ドラゴン桜」の再放送を見て終わっちゃいそうです。
見始めたら面白くて、HDDに録画してまで熱心に見てました^^
山Pかっこいー
今最終回を見ているところ。
わたしも勉強すれば東大に入れたかなぁ~
(100パーセント無理....)
合格発表のシーンとか、ドキドキして見られないよー
こういうの弱い...
でも不合格でも、がんばったことはちゃんと残るんだよ....
努力が無駄なんてことはない
わたしはそう思う!
でもそれは後になって思うことで、
そのとき、落っこちたときはそう思えない。
きれいごと言われたって思っちゃうよね...
わたしはびびりで受験とかすごく苦手。
できればしたくない! という感じで、大学は推薦があるところしか考えなかったへタレです。
そんなわたしなのでこういうのって見てるだけで涙出ちゃうよ...

とか、ドラマってつい感情移入しちゃいますね。
ホラー映画では震え上がり、
サスペンスは最後までトリックがわからず
感動ものではすぐに泣くわたしです。
すぐに騙される、いいお客さんです^^

ちなみに、マンガは読んでません...
きっとラスト違うんだよね?
気になる!

ばたばた。

年末ですね!さすがにばたばたしてきました。
今日はいちおう、門松を立てたりとか、
和室の掃除をしたりなどしました。
そのほか、小説を書いて、なんとか上がって、
明日見直しして、講座に出せるといいなあと....そんな感じです。

明日はお正月用の花を買って、
床の間に活ける予定。

あさっては実家に移動....
31日に帰宅します。
どうやら、30日にクラス会もあるらしい(高校のクラス会で、これは年末年始のどこかで毎年やっています)
出席できるかな~

カレンダーも取り換えなきゃいけないし、
あー1年ってほんと、なんて早い。

そんなわけで、そろそろおやすみなさい。

Merry Christmas

昨夜は妹と甥っ子が来て、子供たちとみんなでごちそう&ケーキを食べました^^
準備は大変でしたが楽しかったです。
妹がポメリーを持ってきてくれたのでいい感じに酔っぱらいました^^
年賀状も書き終わって出しちゃったし、
一安心....と思っていたのですが、
一難去ってまた一難。洗濯機の調子が悪くなっちゃった~~
この年末に洗濯機の調子が末期症状だなんて冗談ではありません。
参った!!困った!!だめじゃん!!
実はうちの洗濯機は以前よりあまり調子が良くなくて、
買ってすぐから何度修理屋さんを呼んだかわかりません。
こんなに何度も修理になるなんて不良品なんだから取り換えて欲しいと、1年以内くらいは思ったけど、
保証期間が過ぎ諦めモードに....
不調のまま、5年くらい使ったかな。
でも洗濯機としてはまだぜんぜん壊れる時期じゃないはずですよね?
だって前の洗濯機なんか10年以上使ってたもん!
ドラム式だからかなぁとか思ったりもするけど、
ドラム式はすごく気に入ってしまったので、またドラム式にしたい...
もう買い替えかなぁ。初売りはヨドバシかデンコードーかなぁ。

悩みつつ、電話したのはお掃除屋さん...
ポストにチラシが入ってたの。
排水も悪い気がするし、
とりあえず一度、洗濯機と洗濯機パンを掃除してもらおうと思って。
そしたら、ドラム式の洗濯槽はお掃除できないらしく、
洗濯機パンだけやってもらうことになりました。
これでダメなら...
買い替えだな....

と、ここまで書いて気が付きましたが、タイトルと中身がかなり合ってませんね。
でもクリスマスなんだからいいことにします!

今日はこれから「せんだい文学塾」です^^

昨日は朝からすごい雨で(雪でないだけよかったけど)
そんな中、わたしは整形外科とカイロプラクティックへ。
大変だったけど結果としてかなり軽減したのでやはり行って良かったです。
とはいえど、まだいまいちだけど....
早く治りますように^^

今日はこれから「せんだい文学塾」へ。
仙台文学館にて、月一回行っております。
わたしも運営委員として当日は受付その他などのお手伝いをしています。
今日の講師は、評論家の大森望先生です。
初めての先生です。どんな講義かな?とっても楽しみです^^

ブログ、リンクしませんか?

今朝は、いったい何事? と思うくらい天気が悪い。
暗くて、雨というかびしょびしょ雪みたいなのが降ってる。
こんな中....。腰が痛むなんて最悪なんですけど(涙
病院も、いちおう行こうかなぁ、なんて思ってたのに....
買い物&銀行&郵便局とかも行きたかったけど、
ほんとこの天気は!!という感じです。

迷うけど、いっそ街中まで車で行って、
一度にすべての用事を済ませちゃったほうがいいかなぁ。
でも、それでもきっと歩くよねえ。
あまり歩きたくない(腰が痛いから

ところで全然関係ないですけど、
ブログリンクしたいですーー
相互リンクとかすごくうれしいです。
良かったらリンクし合いませんか??
どうでもいいようなことしか書いていませんが、気軽に読んでいただけたらうれしいなーと。
よろしくお願いします^^

ふぐを注文。

楽天で、元旦用にふぐセットを注文しました。
今年はちょっと遅くなってしまったせいか、いつものお店で頼めなかった。ちょっと不安....
一度冷凍を頼んで、ぜんぜんおいしくなかったので、それからは必ず冷蔵のにしています。
東北に住んでると滅多にふぐを食べる機会がないので、
年に一度の贅沢という感じ。

もともと、ふぐを食べるという習慣は全くありませんでした。
じゃあ年末年始には、東北の人は何を食べるのかというと、
肉が多いような気がする。要するに、すき焼き。
すき焼きで年越し、というのがわたしの実家のパターンだった。
肉なら米沢牛のいいのを買えばすごくおいしいし、贅沢感もたっぷり。

そんなわけで、年末はすき焼きで元旦はふぐというパターンが最近うちでは定着している....
お節料理も少しは作りますが、年末に実家に帰ることが多いので、ほとんど貰ってきちゃうかな。
お正月っぽい料理は、せいぜい雑煮を作るくらいかも。
ずんだも、ゆであずきも、すべて実家からもらってくるという体たらくなので....

でもなぜ、うちでふぐを食べるようになったのかというと、
夫の叔父さんの奥さん、要するに義理の叔母さんが関西の人で、
家族で遊びに行ったときに何度もふぐを食べさせてくれたので、味を覚えたというわけなのです。
やはり、いいやつを大量に食べないと、味って覚えないですね。
で、覚えてしまうと、忘れられなくなる、と^^

....と、なんだか正月料理の話などしてますが、
その前にクリスマスがあるじゃないか!
子どもの頃はただ楽しいだけだったクリスマス、大人になると「彼氏と過ごしたい」と思う時期があり、それが過ぎて結婚→出産→と進むと、自分が計画して行わないと誰もやってくれず逆に文句を言われるという家族の行事になるのですよね(これがもっと進むときっとほんとに何もなくなるのかもしれない....)。
ツリー良し!プレゼント良し!ケーキの注文!チキンは?みたいな。平凡ですがクリスマスディナーを手作りするというのがわたしのクリスマス....

...今年は腰が痛むんですが大丈夫でしょうか。明日には治ってるといいんですが。