お庭の手入れ

今日は朝からお庭の掃除をしました。
冬の間に出た枯葉を集めたり伸びてきた草をむしったり。
バラは葉が茂りはじめ、ブルーベリーも蕾が膨らんできました。
ワイルドブルーベリーのほうが少し早いみたい。

わたしはバラとブルーベリーが好きで、どちらも何種類か植えてあります。
バラは地植え、ブルーベリーは強酸性土を好むので鉢植えにしています。
いろいろ育ててわかったけど、ブルーベリーは鉢植えにするとき、ピートモスと鹿沼土のみでOK。
それくらい酸性土壌を好むので、他の植物とは合わないんですよね。

昔は今よりもっとハマっていて、ロザリアンで、次々にいろんな品種を育てたりしていたけど、
今は落ち着いて、のんびりガーデニングです。
やはりあまりたくさんだと、手が回らなくなるってわかったのかな。

なんちゃってビオトープ(大きめのプランターに水草を植えてメダカやエビを泳がせてるだけなんだけど)も、今年は雪が少なかったせいか無事に越冬して、元気な姿を見せてくれています。
まだまだ、見た目は汚いけど(冬枯れした水草が再生していないから。徐々に育ちます)水の状態はいいみたいなので、ほっとしているところ。

春だなー
来週あたりはこのへんでも桜が咲くでしょう。
お花見、楽しみ^^


秋バラの季節


アンブリッジローズが咲きました。秋らしい、ちょっと薄めのピンク。

ピエール様


去年、隣家の工事のためかなり小さく剪定したので、
心配だったピエール・ド・ロンサールが見事に咲いてくれました。
きれい。

西洋オダマキ


去年の秋に楽天市場で買った苗ものセットに入ってた西洋オダマキ。
赤もいいけどブルーもすごくきれい。