イタリアン肉団子鍋

今日も鍋のことを書く...
週末は、鍋になることが多いです。
わたしが夕方まで仕事をしていることが多いので、
そうすると支度が簡単な鍋が一番いいですからね。
夫も鍋なら文句言わないし...
お酒にも合うしね^^

今日作ったのは「イタリアン肉団子鍋」
これも初めての試みでしたが大変おいしくできたので、レシピを残しておこうと思います。

材料は、牛豚挽き肉
    エビ、たこ
    にんにく
    ブロッコリー
    イタリアンパセリ
    かぶ
    モロッコいんげん
    トマト
    ピザ用チーズ
    オリーブオイル
    トマトジュース
    しおこしょう、しょうゆ、白ワイン

    野菜や魚介類は好みのものを入れていいと思います。


まずは、ひき肉に刻んだイタリアンパセリを入れ、よく揉んで肉団子を作り、片栗粉をまぶす

鍋ににんにくを刻んで入れ、オリーブオイルで香りを出すように炒める

そこへお湯を入れる 同時にコンソメも入れる あとで調節するので薄めの味付けで

カブを入れて少し柔らかくなるまで煮る

ブロッコリー、モロッコいんげんを入れる

トマトジュースを入れる 
少し様子を見て白ワインも入れる

エビ、たこなど魚介類

肉団子を入れる

味の調節。塩こしょう、しょうゆを隠し味程度に。

すべてが煮えたら、トマトを輪切りにして鍋にならべ、
少しくつくつしたら溶けるチーズを乗せて出来上がり!

イタリアン肉団子鍋

こんな感じです。写真はいまいちだけど、おいしかったですよ~

黒こしょうをかけながらたべるとけっこうスパイシーでスパークリンワインやビールがおいしく飲めます^^



カブと鳥もも肉と油揚げの柚子味噌鍋

今日の晩ごはんはカブ鍋。
初めて作ったけど、かなりおいしくてヒットだったので
レシピ書いてみます^^

鍋なので料理というほどでもなくて、すっごく簡単。

材料

カブ
鳥もも肉
油揚げ
えのき
柚子
小ねぎ
味噌

鳥もも肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウ、酒、しょうゆで揉んで少し置き、
片栗粉をまぶしておく

柚子の皮を四分の一くらいおろし、あとの四分の一を細かく刻んでおきます

昆布だしのだし汁を鍋に張る(だしの味は濃い目がいいです)

カブを適当な大きさに切って煮る(まだ葉は入れない)

カブが少し柔らかくなったら、味噌を入れる。わたしは白味噌が好きなので、白味噌にしましたが、普通の味噌でもいいと思います。
味の強さはは、好みでいいと思いますが、薄めのほうがおいしいと思います。

鶏肉を入れる

鶏肉が少し煮えたら、えのきと油揚げを入れ、最後にカブの葉をひと煮立ちさせて、
できあがりです。

できあがりはこんな感じ^^

カブ鍋

写真が下手なので見た目あまりおいしいそうじゃないですね...
でもおいしかったですよ!

薬味は小ねぎを刻んでおくといいです。
あと、七味はあったほうがおいしいです。

柚子は、好みでもっと増やしてもいいかな。
大体、半個分くらい使いました。

下味をつけておくので、片栗粉をまぶした鶏肉がとろっとしておいしいです。

辛口のシャンパンやスパークリングワインとすごく合いますよ^^

〆はうどんで^^