体調崩れた&コスメの話

毎年、9、10月あたり、寒くなってくるときに体調を崩しがちなので、
今年は気を付けていたつもりだったのだけれど、やっぱりというかなんというか、
先週から少しおかしかったけど、土曜の昼くらいから「あれ?まずいかな」って感じで、
いちおうスケジュールはこなして、昨日もレッスンして、今日はもうさすがにダメでした。

身体の不安個所はいくつか心当たりがあるので、
心配でたまりませんでしたが、3連休でいつもいくクリニックはお休み、
仕方ないので我慢して、明日やっと病院に行きます。。。

話は変わりますがタカミスキンピールがけっこう良くて、
なるほど、落ちていたのは代謝だったか……と気が付きました。
@コスメとかのレビュー見ても、若い子たちの評価は微妙だけど、年齢が上がるにつれて評価が上がっている気が。
わたしも若かったら「だから何?」って感じだったかもだけど、
いまならわかる、なるほど、代謝なんだーと。

この際だからタカミのラインに変えようかなとか思い始めました。
とりあえず化粧水注文しちゃった☆
けしてお安くはないですけれども、今アルビオンのスキコン使ってるので、
それよりはお値段も安いです。
アルビオンをラインで使うのはけっこうきついからなー
それならタカミのほうがいいかも。

ツイッターの書き込みでもあったけど(リツィートしたけど)
化粧品(スキンケア系)に関してって、「しないほうがいい」みたいな言説もあって、
惑わされる女の子もいると思うから、わたしが長年?やってきて思うことを書くけど(正しいかどうかは知らんよ?)
スキンケアしなければ確実に早く老ける、というか男のおじさん(手入れしない人)みたくなるっていうことだと思います。
40代に入ったおじさんたちを見れば一目瞭然で、男だからしわやシミはそれほど気になりませんが、女性だったら?ってことです。
もちろん気にしない、気にならないっていう人もいるでしょう。でもわたしは気になるし、少しでも肌を長持ちさせたいからコスメ品には関心あるし、見るのも試すのも好きです。

で、そのコスメ品に関しての考えですが、高けりゃいいとも思ってないし安いからダメとは思いません。
でも、値段の安いものには粗悪なものもあるだろうなって思います。
わたしはアロマテラピーの資格をひとつ持っていますし、その関係で自作コスメの作り方を習ったりもしました。
だからちょっとした化粧水とかなら作れます。正直いってその程度(素人が自作できる)なら、たとえば100円ショップで化粧水買うより安く上げられると思います。
ただ安いだけ、みたいな商品には魅力を感じないし買いません。お金の無駄って思うから。

自分で作るようなものより確実に効果が見込めそうで、
値段も「うむ、仕方ないかな」と思えれば買います。
ただし続けることに意味があるので高価すぎるものは(基本的に)手を出しません。

実家の母に昔言われたことが印象深く、その通りだなと思うので書いてみるかなー
わたしが大学生で一人暮らしを始めたころのこと。
昔は大学生になるとお化粧って感じで、周囲の子たちも次々メイク品を揃えていたのでわたしも欲しくなり、資生堂で一式そろえて使っていたんですね。
で、5月の連休だかに実家に帰って、ふと母のドレッサーを見たら見慣れない、高級そうなメイク品が揃っていたんです。
試しにこっそり使ってみたらやはりとてもよくて、うらやましくなり、
「わたしにも買ってよ」と母に言ったんですね。
実際、大学で同じ寮に住んでいた子に、母親に一式揃えてもらって田舎から送ってもらってるーなんていう人もいたので、そっちのほうが楽でいいな、っていう思いもありました。
が、母は言ったのです。
「化粧品は、自分で手に入れられる、買いに行ける範囲のもの、自分の中で手の出る値段の物にしなさい。女は一度化粧を始めるようになったら、それは一生続くのだ。人任せにするようではだめだ」
と。
そのときは
(なんだよママのケチー)
とか思ったわたしでしたが(18歳のバカ娘なので許してください)
今思うとすごくいいこと言ってくれたなぁと思います。
本当にその通りだと思うから。
女は一度化粧を始めたら一生することになる。だからそのことを人任せにしてはいけない。

ふー、寒い。

続き、書かなきゃ。


あ、新作です☆↓読んでねー














だるだる

イベントが終わって疲れ切って、どうやら体調とかいろいろ落ちちゃったみたいです。
昨日も今日もぐったりで、いちおうルーティンな家事とか、レッスンはしたけれど、どこかしんどいです。
でも9月って、もともとは急に気温が落ちるせいか、体調が不安定になる月だったかも。

関係ないけど、タカミスキンピール、悪くないみたいで、ついつい定期購入の申し込みしちゃったー
顔もそうだけど、なんとなく余ったのを塗っていた手の甲が、妙にきれいになって、へ~と思って。
やはり、年齢とともに代謝が落ちてるってことなんですね。
どうしよう、ラインで使うか迷うなあ。
今はアルビオン使ってるんだけど、アルビオンは値段が張るし、タカミもけして安くはないけど、アルビオンより結果安く済むかも。

ところで、問題はファンデだ。
夏場はコーセーのCCクリームにエスプリークのパウダーファンデ使ってて、それはそれでよかったけど、
涼しくなってくるとやっぱり厚塗り感が気になってきて。
変えたくなってきたー
ああ、面倒。また探すのか。カバーマークいいって聞くし、見に行ってみようかなぁ。
そうじゃなかったら、またグラナスに戻るかも。。。

と、コスメの話をしましたが、なんかもう身体がバリバリで、しんどーい
ちょっとマッサージしたくらいじゃとれない感じの不調で、どんよりです。
でも、熱出して寝込むほどじゃないし、、、、

小説も、新作を進めないとなんですが、進んでない。書けないんじゃなくて、単に体調不良って感じ。でも間もなく復活するでしょう。なぜなら締め切りが近づいてくるからです(今は、イベント疲れで、気力が落ちてるだけだと思う。たぶんだけど)。
必要に応じて人は元気になる気がするわ。

今度は、本格乙女系ですよ!王道ストーリーになる予定。もう、あっちこっち手を付けつつ(シーンに)楽しくって仕方ありません^^うーんちゃんとまとめないとね!!

新作の「O距離からの初恋模様」どうぞよろしくです!ショートストーリーも書く予定!それはブログにアップするよ~~何とイラストつきですよ!!



電子書籍各書店で販売になっているところ、なってないところあるみたいですが、hontoさんではもう発売になってました^^これから続々と販売になる予定です☆

どうぞよろしくお願いします^^

色付きリップが好き

連休ですねー
昨日は平日だったからお仕事や学校の人も多かったと思うけど、
休みにしちゃった人とかはかなり長いお休みになったのかな。

わたしは主に小説の直し等してました。
大体終わったので、次は新作のプロットにかかりたいと思います。
先月は新作出ませんでしたが、今月はたぶん2本出るので、
また近くなったら告知しますね^^

明日はお休みする予定で(あさってはお仕事)
どこ行こうかなとか考え中です。
うーん、でも買い物で終わっちゃうかも。

そういえば全然関係ないけどコスメの話など^^
最近アルビオン使い始めましたがけっこういいですねえ。
値段が張るだけある^^
乳液先導型のスキンケアは初めてですけど、年取ったせいか抵抗なくなってきました。
たぶん若いときは受け付けなかっただろうなぁ(乳液もろくにつけませんでしたから。化粧水オンリーでした)
伝統のスキコンは、最初匂いが少し気になったけど慣れたら平気になってきました。
40年のベストセラーだそうですから、まずはしばらく試してみます。

あとは最近普段使い用にちふれのBBクリームをコンビニで買って試してみたんですけど、
思いのほかよくって、家にいる時間が長いわたしなので十分かなーと思いました。
ちふれはクレンジングと洗顔料はいつもリピしてるんですが、
BBクリームは使う予定なかったので試してみてよかったかも。
@コスメとかでレビューみると汗とかで落ちやすいとあったので、夏はダメなのかな。
BBクリームだけだとテカるので、プレストパウダーは必須かもですね。
わたしはたまたま去年買ったコーセーのが余ってたんでとりあえずそれ使ってみました。
落ちやすい感じはしなかったですねー。
わりと薄付きなので、カバー力求める人には合わないかもです。

最近探してるのは色付きリップの色のあうやつだなー
オレンジすぎなくてピンクになりすぎないみたいな感じでちょっとだけパール入ってると理想的なんだがなー
微妙すぎて見つからないんですよ。
プチプラでいいのないかなー
口紅じゃなくて色付きリップが好きなのです。たらこだから。安心して塗れるし。
高校生……いや中学生のときから色付きリップを塗り続けている気がします。

そんなこんなで、おやすみなさい^^

アンチエイジング☆

季節の変わり目って、お肌や髪の調子が落ちたりしませんか?
わたしは体調も落ちるんですけど、そのせいか、美容ものも若干、取り換えたくなったりします。
気分を変えたくなるというだけなのかもしれないけど。

そんなわけでシャンプー変えてみました☆
アロマキフィのダメージケアタイプ。
ノンシリコンでエッセンシャルオイルの香りがするということと、
@コスメでの評価を見て、買ってみました。
アロマキフィ

使ってみましたが、いい感じ。
香りもいいし(ローズ&ジャスミン)
女を取り戻せる感じとでもいいますか^^
わたしの髪には合ってるみたいです。

シャンプーとトリートメントが良かったので、ドライヤーの前に使う洗い流さないトリートメントオイルも注文^^
ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルも使ってるんだけど、これがけっこう重めなので、
それより軽いといいなーと。
値段もアロマキフィのほうがずっと安いし、もし合うようならリピしたいなー。

なんか今回の日記@コスメにでも投稿したほうがいい感じだな^^
まあ、それは良いとして、
お肌の方も気になっていて。というのは、実はここ半年くらい、春休みで行ってきたソウルで買って来た韓国コスメで暮らしてたんですが、それらがだいぶ減ってきて、もともと使っていたHABAに戻ろうかと。
まぁでもベースの化粧水に関してはこれまでもずっとHABAを使っていたんですが、美容液とかは向こうのを使っていたので、そろそろ購入しないとなと思っていたんです。
韓国コスメもけして悪くなかったんですが、使っていたのがたぶん若者向けのラインだったので、それもちょっと気になっていたんですよね。
なので、昨日お店にいって、久しぶりにHABAでまとめ買い。ちょうどセールが始まっていたのは知っていたので、狙っていったんですけど^^
美容液を二種類ゲットして、気分よく帰ってきました。

いろいろと気になるお年頃。
まー、適度に悪あがきしながら生きてます☆



わたしの新作です↓



今日の無駄遣い

わたしがヒマだと(ヒマじゃなくてもですが)ついやってしまうことのひとつに、
ドラッグストアとか雑貨屋とかスーパーとかで、えんえんコスメを見たり試したりってことがある。

@コスメとかにもアカウント持ってて、そこでもレビュー書いたりとかしてたんだけど、しばらくあっち行ってなくて、なんかネタが溜まっちゃったので、せっかくだから自分のブログでも書いちゃおう^^

なんでこんな気持ちになったかというと、今日またコスメの無駄買いしちゃったから...

ジムでスパのあとさっそく使ったから、お披露目&レビューするよー
面倒だから今日は写真アップなしね^^@コスメだと写真が最初からあるのでそれが便利なんだけど、まぁいいや^^

その1
「サナ 毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー エンリッチ」
ロフトで特別価格1000円でした。普段は1300円らしい。ミネラルパウダーとしては安価のほうですかね。
ミネラルファンデって使ってみたかったんですけど、まだだったんですよね。
感想。うーん、これはリピはないですね。ミネラルパウダーってさらっとつくイメージがあったんですけど、けっこう隙間なくべったりつく感じで、凹凸に入り込んでくるんですよ。値段的にもたぶん10代向けなんで、仕方ないかなーって感じですけど、それにしても、薄く塗っても厚化粧な感じになっちゃうのは....。白塗りっぽくなります。
ちなみにSPF40でPA++なので機能的ですね。ミネラルパウダーというのは下地がいらないはずなので、化粧水とか乳液でベースを作ったらすぐ塗っていいんです。だから機能的じゃないとちょっと、ですよね。
えっと....10代ならいいかもって感じかな☆

その2
「リンメル プロフェッショナル オートアイブロウ」600円
スパにアイブロウ持っていくの忘れたんで慌てて買いました^^普段はマキアージュ使ってます(今はね)。
値段は○。でもこれ、芯先が固くて、書きにくい。よくある、繰り出し式の形状ですが、書きにくいわりに色がつかない^^
同じくらいの値段ならちふれがおすすめです。確かもっと安かったと思うな。
ちふれのは書きやすいけどちょっと落ちるのは早いです。マキアージュのアイブロウはわりと落ちないので気に入ってます。

その3「メイべリン リップクリームカラー02」500円
これは想像したより良かった^^今日はスパにリップも忘れたーと思って慌てて買ったんですが、ピンク色が薄く乗って可愛いし、それでいて大げさに「口紅」って感じもしないのでいいです。わたし好み。実はわたしべったりと口紅をつけることって滅多にないんです。もともと唇が少しぼってりしてるので、下手に口紅をちゃんと塗ると「どこのクラブのママ?」みたくなるので嫌で^^ほんのり色が付く程度が好き。
普段使ってるのは、今はマキアージュのリップリファイナーっていうので、マキアージュ的にはリップベースってことらしいんだけど、少しピンク色になるので「これで充分」って思って普段はこれだけです。
でも、それよりこっちのほうがいいかも?って思いました。値段はマキアージュのが高いんだけど☆
シアバター、ホホバオイル入りでつけごこちはしっとりします。わたしは冬場は唇が荒れるのが嫌でベースに薬用のモアリップ(資生堂)を塗ってから色つきリップをつけることが多いですが、それしないでもいいかなーっていうくらいしっとりです。でもまだ冬じゃないので断言できないですが。
うん、メイべリンのこれは気に入ったのでなくなったらリピ買いするかもしれない^^500円だし^^

その4 ドクターシーラボ ハーバルゲル
これは買ったんじゃないけど、試供品で入ってた^^さっそくスパのあとつけてみました。シーラボは昔ラインで使ってたことがあるんだけど、いつのまにか飽きてやめちゃってました。しばらくぶりのシーラボどうかなーと思って試してみたら、
あーら、いいじゃないですか!このハーブの香り、ちょっと特徴あるから嫌いな人は嫌いかも。でもわたしは嫌いじゃなかったからOK。塗ってもぴりぴりしないし(わたしは敏感肌なのでダメなものはダメです)、しっとり感もいいです。最初べたべたするかな?って思ったけど、しばらくしたらすーっと馴染みました。

さてと、これが今日の無駄遣いのレビュー^^
パウダーはちょっと合わなかったけど、スパのあとにつけるくらいなら問題なさそうなので、ジムのあとに使うべく、ジムバッグに入れちゃいました☆
アイブロウはよほどせっぱ詰まった時しか使わないかなぁ~。メイクボックスの肥やしですかね。まぁでも忘れ物したときのためにこれもジムバッグへ。
メイべリンのリップはポーチ行き。

あとそうだ、ついでにー
最近買ったもので合わなかったのは資生堂の「フルメークウォッシャブルベース」。お値段は1200円くらいだったかな、イオンで買いましたね。これは「世界初!画期的!この上に塗ったメイクはすべて、水だけで落ちる!」というもので、興味あったのでつい買ってしまったのですが、結論としては下地としての機能がいまいちです。おまけにちょっとぴりぴりするので、うーんって感じでした。これはわたしが敏感肌なせいだからかもしれないですが。とにかく楽したい!クレンジングを使うのめんどくさい!という人以外にはおすすめできません、以上。

そんなこんなでコスメレビューでした^^
また無駄遣いしたら書く^^